ここから本文です

シャーロック・ホームズのマイクロフトが会員となってるディオゲネス・クラブ(建物...

g19********さん

2018/6/2804:33:42

シャーロック・ホームズのマイクロフトが会員となってるディオゲネス・クラブ(建物の中では、原則会話は禁止で、3回違反すると除名。)のモデルは、ありますか?

閲覧数:
89
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ima*******さん

2018/6/2821:31:13

英国にて「男だけの、上流階級の」会員制クラブは19世紀に隆盛を極めたそうです。いくつかのクラブは今なお伝統を守って健在とか。
「シャーロックホームズ大図鑑」という本によりますと、やたら新入会員を受け付けない排他性、見学者にうるさい閉鎖性、プライバシー侵害にうるさい規律性はおおかたのクラブに共通。
実在のカールトン・クラブの近くにある設定ですが、精神的な生活を楽しむために1824年設立された「アシニーアム・クラブ」がモデルではと推測されています。ここも来客用の部屋が用意され、「そこだけは」会話が許されていたとのこと。
コナン・ドイル自身がこの「いちばん人づきあいが悪く、社交嫌いが群れている」クラブの会員だったそうです。

質問した人からのコメント

2018/6/29 01:11:57

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる