ここから本文です

辰巳渚さんのバイクと軽自動車が正面衝突してたみたいですが、正面衝突というとど...

ciw********さん

2018/6/2807:57:04

辰巳渚さんのバイクと軽自動車が正面衝突してたみたいですが、正面衝突というとどちらかが一方の車線にはみ出したのだと思いますが、どちらがはみ出したのでしょうか?

ご存知の方おられますか?

辰巳渚さんのご冥福をお祈りいたします。

補足皆さん、回答有り難うございます。

バイクとともに楽しんで生きていきましょう。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mag********さん

2018/6/2812:41:15

記事には、直線なのかカーブだったのかとか、どちらがはみ出した等の情報がこの手の事故の記事の割に抜け落ちているようですが、
恐らくですが、バイクの方がはみ出した可能性が高いのではないかと思います。

その推測理由としては、
1.車よりバイクの方がある程度の速度だとコーナーで対向車線に向けて膨らみやすい。
2.大型バイクの運転手は一般的な普通体型の女性である点

まぁ、運転の技量も大きく関係してきますが、それよりも基本的な所でこの女性の場合は限定解除で大型バイクを転がすだけの体重等の不足も技量不足を余計に後押しする悪い状態にあった事が事故に至った最大の要因だと思われます。

昔からバイクを手足の如くで振り回し、決してバイクに振り回されずに乗りこなす為には、概ねバイクの重量の3分の1程度の体重が無いと危ないからと言われてました。
昔のCB750Fみたいなバイクだと重量が230k位あるので、運転するなら75k位の体重は無いと危ないから乗るなと言うような人も普通にゴロゴロいた位です。
因に、実際には単に体重がそれ位あれば良いと言う話しでは無く、それなりに鍛えたような筋肉もそれなりにつけてるような人の体重でソレって感じです。
車でもバイクでもある程度自在に乗りこなすにはそれなりに力もいりますからね。

ま、この女性は経験も浅かったのではないかと思いますが、10年程前の頃からの大型バイクのブームも現在では少し落ち着いてきてますが、
これから限定解除を取ってでかいの転がそうかと考えてるような人は、男女問わず、転けたり事故ったりして怪我したり死んだりしたくなければ、
大型を手足のように転がせるだけの技量をまずは250や400で十二分に培ってから乗り換える等をして欲しいと個人的には考えるところです。

この女性も体格からすれば250のバイクで十分過ぎるとの印象です。
いくら免許が取れたからと言って、体格や技量が不足しているのに身の丈を越えるようなバイクは乗るべきではありません。

• 質問者

ciw********さん

2018/6/2814:17:50

そうですね。乗る者の体重という視点はあまり持っていなかったので勉強になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「辰巳渚」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2018/6/3021:25:59

バイクっていつ死ぬか分からないって覚悟を持って乗る乗り物です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bat********さん

2018/6/3021:19:55

タイヤ痕を見るに、軽自動車の車線はみだしによる正面衝突でしょう。

運転手は何もわるくなくとも、死ぬのがバイク。

バイクは乗らぬが仏ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ich********さん

2018/6/3012:58:53

>バイクを捨てれば良かったのに!

人事では無いと思います。

高速でコーナーに進入するケースを除き、「一方の車線にはみ出した」ケースは考えられないのですが、スーパーカブ乗りだった頃、強風で1mくらいはよく流されていました。

対向バイクの逆走発進で、反射的にブレーキ、雨のマンホールでスリップ転倒、鎖骨・肋骨骨折+血胸、次は死ぬと思って、「バイクを捨て」ました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

m90********さん

2018/6/2820:38:46

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hon********さん

2018/6/2820:18:24

また悲惨な事故が起きてしまいました、辰巳さんと同世代のバイク乗りとしてはショックです。質問者さん同様、辰巳さんのご冥福をお祈りします。

ただ、バイクに乗る私は、事故らずにこちら側で生き残らなければならない、自己原因の報道内容も不十分なので、生き残るそのために少々推測を。

普通の道路を普通に走行していれば、正面衝突というのは普通あり得ない、どちらかが対向車線にはみ出した、と考えるのが普通でしょう。ではどちらがはみだしたか?夫婦2人のツーリングだったのか、もっと多人数だったのかはわかりませんが、いずれにせよ昨年大型二輪免許を取得したばかりの辰巳さんが先頭を走っていた、とはあまり考えられない、マスツーで1番危険なのは先頭車両ですから。なので、他の回答にもあるように、おそらく先頭を走っていなかった辰巳さんのバイクが対向車線にはみ出したのだと思います。その根拠として、衝突時の衝撃は、車重と速度のそれぞれに比例すると言われています。車重の軽い軽自動車相手に死亡事故とは、軽自動車とバイクのどちらかが、あるいは双方がけっこうなスピードを出していたということでしょうね。スピードを出した際に外側に膨らみやすいのはバイクの方ですから、やはり先行バイクについていこうとした辰巳さんのバイクがオーバースピードでコーナーに入り、曲がり切れずに対向車線に飛び出した、と考えるのが普通でしょう。

辰巳さんは本当にお気の毒ですが、これを他山の石とせずに、我々は自分の身を守る事が大事だと、改めて自分に言い聞かせるべきだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる