ここから本文です

皆さんは大型オートバイで事故った場合、死亡率7倍は知ってますか?

kar********さん

2018/6/2810:43:59

皆さんは大型オートバイで事故った場合、死亡率7倍は知ってますか?


辰巳渚さん、交通事故で死去 「『捨てる!』技術」著者

ベストセラー「『捨てる!』技術」などの著書で知られる文筆家の辰巳渚(たつみなぎさ)さんが26日、長野県軽井沢町で起きた交通事故で死去したことがわかった。

52歳だった。軽井沢署によると、26日午前9時ごろ、軽井沢町内の国道146号で、辰巳さんの大型バイクと軽乗用車が正面衝突。

辰巳さんは搬送先の病院で約5時間後に亡くなった。夫とツーリング中だったという。


126cc以上のバイクでは、自動車と比べて合計の死傷率では1.5倍程度。

しかし、もし事故に巻き込まれた場合の死亡率が7倍、重症率は10倍と非常に高い数値となっています。

つまり、バイクで事故にあった際には大怪我をしやすく、特に125cc以上のバイクで負傷率が高く、怪我が重度な傾向にあるといえます。

バイクでの死亡要因は、1位が頭部で42.8%、2位が胸部で27.8%となりこのふたつの要因で7割を占めています。

死亡要因1位の頭部は負傷要因では5.4%、2位の胸部は7.1%であることから、頭と胸に怪我を受けると非常に重症になりやすいと言えます。

そういった命に関わる大きな怪我をしないためにも、バイクに乗る際にはきちんとしたヘルメットを被り、

できれば胸部のプロテクターまでして予防すること必要だといえます。

補足死者を冒涜する気は全くないですが、四輪車の方が安全なのは確か。辰巳渚さんもエアバッグ付きの四輪車に乗ってたら、軽乗用車と正面衝突しても助かっただろう。

ただ走るだけなら二輪車でも十分ですが、四輪は無駄だから二輪でというのはいかがなものか?

閲覧数:
1,482
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

編集あり2018/6/2905:59:09

あなたの言われるとおりです。
付け加えるのなら、道路は、四輪車の安全が最優先で作られています。
自転車やミニバイク、オートバイなどの二輪車の安全は、まったく考慮されていません。

私は、通勤は、徒歩か四輪車、用事で乗り物に乗るときは公共の交通機関か四輪車ですね
二輪車は、趣味のツーリングに行くときだけです。

安全装備は、ヘルメット、胸部プロテクター、エアバッグベストを必ず着装しています。

質問した人からのコメント

2018/7/2 22:27:47

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

owa********さん

2018/6/3018:15:34

どうなんだろう。知恵袋も厳しくなってるし、不愉快と思われたら罰せられるとおもいますよ。

https://blogs.yahoo.co.jp/yjchiebukuro_staff/72440349.html

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

gre********さん

2018/6/3009:37:13

だから何?って次元の丸コピペですね。
二輪ライダー、特に大型に乗るような人は
そんな事は承知の上で乗ってるんだよ。
「安全です。」なんて基準でしか人の
生活スタイルを評価できないような低能が
偉そうな口を利くなよな(失笑)。

kob********さん

2018/6/3007:50:58

ヘルメットかぶってプロテクターつけても同じですよ。軽症の場合助かるだけ。
彼女の場合はいい年して免許取得、初心者でGL1800。無謀でした。

dan********さん

2018/6/2914:01:31

そうなんだ
車は4輪、バイクは2輪だから
安全性はわかりますね

tad********さん

2018/6/2910:46:20

分母の違いに過ぎない
絶対数で比較してみろ。