ここから本文です

USB変換&分岐ケーブルが見つかりません。 いいものがあれば教えて下さい。 ...

uch********さん

2018/6/2811:34:16

USB変換&分岐ケーブルが見つかりません。

いいものがあれば教えて下さい。


タイプB♂-------タイプA♀が二つ

これが理想ですが、他に案があればよろしくお願いします。

【使いたい用途】
プリンター1台を2台のデスクトップパソコンで共用したい。
LAN接続等をせずに、ダイレクト接続で共用したい。
(今は毎回つなぎかえて使用しています)

プリンターにはUSB:タイプB:♀ 1か所
デスクトップパソコンはタイプA♀(←タイプAが一般的なUSBですよね?)

現在手持ちのケーブル
タイプB♂----タイプA♂ 1本(現在使用中)
タイプA♂----タイプA♂ 2本(何かで使っていたもの)

閲覧数:
54
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

e90********さん

2018/6/2814:21:15

USBの規格上は分岐器はありません。切り替え器を使う事になります。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0-USB%E...

安い物は手動で、高い物は自動で切り替えます。常時両方接続は規格上はあり得ません。

充電のみならUSB2分配アダプターがありますがデーター線は切れています。

質問した人からのコメント

2018/6/29 09:45:26

常時接続ではないのが残念ですが、これでも今よりは楽になります。
早速購入します。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sih********さん

2018/6/2811:40:07

残念ですが、無理でしょう。

基本的に、1台の USB 機器は1台のホスト(この場合は PC)としか繋がりませんから。

どうしても繋ぎっぱなしにしたいのなら、「USB 切り替え器」を使うことになるでしょう。
ただしこの場合、必要に応じて切り替えを行う必要があります。

切り替えも無しでという場合は、ネットワークプリンタとして(LAN 接続で)使うしかないでしょう。
USB ポートしか無いプリンターの場合は、USB 接続型のプリンタサーバ(USB 接続しか出来ないプリンタをネットワークプリンタとして使うアダプタ)を使うと良いと思います。