ここから本文です

特急などの指定席について 指定席利用区間以外の座席も購入されるのですか? 先...

hdg********さん

2018/6/2812:11:17

特急などの指定席について
指定席利用区間以外の座席も購入されるのですか?
先日東京から名古屋まで利用した際、残り博多までの区間はどの様な扱いをされるのか、気になりました。

閲覧数:
46
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

s_l********さん

2018/6/2814:15:22

JRの指定席管理システムは、原則として停車駅単位で販売できるようになっています。
ただし、寝台など、一度使った後の設備を他の人に使わせることに問題がある場合は、列車を通じて一度だけ、という設定も可能です。
また、一般の列車であっても、「はやぶさ」は東京から仙台までと仙台以北では仙台以北の方に割り当てを多くしてあり、仙台までの区間は非優先(出発が近くなってきた場合は発売する)とする設定もあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sil********さん

2018/6/2812:58:01

指定席を長い距離を通しで乗っていると、隣の人が途中駅で降りたと思ったら、代わりの人が乗って来て座ることはよくあります。
同じ席でも区間を分割して、複数の人に売っているのです。

hir********さん

2018/6/2812:32:05

昔たくさん運行されていた寝台列車の場合、一回の運行について一つの寝台は一人の客にのみ発売されていましたが、指定座席についてはそのような制限はありません。

東京・博多間について発売されていたあなたの利用座席は、そのうち東京・名古屋間についてあなたが購入した後も、名古屋・博多間については引き続き発売されていました。

それを買う人がいれば、その区間についてはその人が座る、売れないままであったら空席のまま博多まで行く、そういう形になります。

ajo********さん

2018/6/2812:14:35

利用区間以外の特急券まで購入する義務はありません。

>東京から名古屋まで利用した際、残り博多までの区間
あなた様が博多までの残り区間を義理を感じてご購入なさるのは自由ですが、少なくとも当然買っていない区間は別のお客に販売されます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる