ここから本文です

存亡の危機・JR北海道 復活、または路線維持に欠かせないプランってありますか? ...

hac********さん

2018/6/2813:48:07

存亡の危機・JR北海道
復活、または路線維持に欠かせないプランってありますか?
少子高齢化、人口減少社会・・・
プラスの材料が全く見当たりません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hok********さん

2018/6/2815:52:39

理想論になりますが、沿線自治体の街づくりに直結させる策が望ましいと思います。
具体的には支庁、市役所、町役場といった行政関連を中心に図書館、観光協会、診療所、保育所、農協などをまとめる。
あとテナントで銀行(信金)、コンビニも必須です。
一つの建物(複合ビル)に集約し、1階のフロアを駅にするのです。
騒音の懸念もありますが、今の建築技術とJR北海道の運行本数(廃止が危ぶまれる路線)でしたら大きな問題にはならないでしょう。
線路を引っ張り直すわけにはいきませんから今の駅の大規模改築(実質上の新築)です。
公務員や病院職員、農協職員の通勤は基本JR利用にします。
診療所や保育所が駅に直結していれば車社会の北海道でもJR利用促進の後押しになるはず。
ハコモノという既成事実を作り、そこに否応が無しで人が集まるようにするといった荒治療ですが、道内にはこれぐらいのカンフル剤が必要です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/6/30 11:44:07

納得しました!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sya********さん

2018/6/2815:57:45

ありませんよ、そんなものは。
北海道には鉄道は不必要だと思いますよ。
だって利用者がいないのですから赤字になるのでしょう。
つまり無駄だという事に尽きると思いますよ。
主要大動脈の本線以外は廃線で良いと思いますよ。
地元の人はマイカー利用ですからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mek********さん

2018/6/2814:59:19

路線を廃止してJR北海道を残すか、路線を維持してJR北海道を潰すか、路線を廃止してJR北海道も潰すか。三択です。万策尽きていると思う。

nek********さん

2018/6/2814:14:42

民間企業じゃないのに倒産や存亡の危機なんて来るわけがない、君はJR北海道は民間企業だと思っているのか??独立行政法人が100%株を保有する国営企業なのだよ、国有鉄道と言う特殊法人から機関が変わっただけで中身は何も変わらない
当然民間企業じゃないので、赤字になれば我々の税金使ってでもJR北海道を守るだろ、そもそも国鉄の前は北海道の全てが民間企業で鉄道を営業していました、地域ごとに鉄道会社が存在していた、国の政策で民間企業を買収して北海道全てが国有化され、株は国鉄が保有し、JRになっても独立行政法人に引き継がれ、株主は政府機関、親方日の丸なので、倒産する危機もないので社員はだらけたり車両メンテナンスをいい加減にしたり、線路メンテナンスもいい加減にしたり、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる