ここから本文です

囲碁の棋理を学べる棋書を教えてください 1冊教えてください。ちなみに棋力は野狐...

bib********さん

2018/6/2814:22:45

囲碁の棋理を学べる棋書を教えてください
1冊教えてください。ちなみに棋力は野狐で1級ほどです。

私は囲碁が趣味の社会人なのですが、
全国を転勤しながらの仕事ですので、棋書はあまり持っていけません。
私は囲碁を打ってるときに、よくどこから打ったらいいかわからなくなります。
自分が知らないのは棋理なのかな、と自分では考えています。
1局の方針が学べるような棋書をご存知の方は是非教えてください。

閲覧数:
125
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2018/6/2911:14:35

1局をどう考えて打つべきか。アマチュアは、いったい何が解っていないのか。

ということを、軽妙に解りやすく説明しているという点で、お勧めします。

影山利郎著
アマの碁ここが悪い ① 布石の要点、② 定石の前後、③ 打ち込み
出版:創元社 各\1,000

影山利郎著
素人(アマ)と玄人(プロ)
日本棋院から、かつてのゴ・スーパーブックスの「素人と玄人」「続・素人と玄人」の復刻で出ていたと思います。

などは、いかがでしょうか。

  • 質問者

    bib********さん

    2018/7/114:42:15

    素人と玄人よさそうですね。おかげさまで条件に合った棋書が見つかりました。ありがとうございます。

質問した人からのコメント

2018/7/1 14:42:48

今回はありがとうございました。今後も機会があればぜひお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miy********さん

2018/6/2917:15:09

ちょっと古いですが、現代囲碁体系 講談社 のどれか一冊をアマゾンか何かで購入されて第一局から並べられて終わりまで並べられる 文章も熟読玩味。
これがいいと思います。体験的なものですが。
どの棋士でも良いです。