ここから本文です

大回り乗車中、無人駅で降りたら大回りは、その時点で終了となり、乗車した区間の...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2814:48:01

大回り乗車中、無人駅で降りたら大回りは、その時点で終了となり、乗車した区間の運賃を車掌や、ワンマンの場合は運賃箱に払わなければならない、と類似質問で度々回答しているカテゴリー主がいますが、

集札しない無人駅で降りた場合は、大回りかどうか、だれが判断して、「大回りは終了になります!」と、言うのですか?

東京~舞浜~蘇我~竹岡~館山~千歳~安房鴨川~行川アイランド~勝浦~東浪見~大網~成東~佐倉~千葉~船橋~錦糸町~新日本橋

先日、このルートで、大回りをして、撮影のため、竹岡、千歳、行川アイランド、東浪見で1時間ほどホームにいましたが、だれにも初乗り140円切符を回収されませんでしたよ?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2018/6/2902:01:44

犯罪自慢ですか。私は、不正乗車をして「大回りだ!」と言い張って正当化しようとする人間は、大回り愛好家に汚名を着せる卑劣な人間として酷く嫌悪しています。

無人駅を悪用しそこで乗り降りすれば140円で一都六県の海や神社その他の観光名所を訪問して戻って列車に乗って隣駅で降りられる筈だという信念・心情を、掲示板で質問するフリをして繰り返し「演説」すれば世の中が自分の意見を受け入れ多数意見になるだろうという考えには辟易です。

最近は、自作自演臭が漂っていますね。自分でID非公開で質問して、それで無人駅で乗り降りできると回答している人がいるんじゃないかな。

別カテゴリですが、これは非常にしつこい、知恵袋で質問を装った自作自演の宣伝の例です。質問後、僅か9分で長たらしい、商品への賛辞を散りばめた回答が寄せられ、即座にベストアンサーです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131488113...

※批判が寄せられる前に質問を閉じてしまう。

※次々にIDを変えて同じ質問をしてきますが、私は最初からブラックリストに載せられていて回答できません。

さて、途中下車第なら旅客営業規則の156条ですね。
https://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/02.html

旅客は、旅行開始後、その所持する乗車券によって、その券面に表示された発着区間内の着駅(旅客運賃が同額のため2駅以上を共通の着駅とした乗車券については、最終着駅)以外の駅に下車して出場した後、再び列車に乗り継いで旅行することができる。ただし、次の各号に定める駅を除く。
(1)全区間の営業キロが片道100キロメートルまでの区間に対する普通乗車券を使用する場合は、その区間内の駅。ただし、列車の接続駅で、接続関係等の理由により、旅客が下車を希望する場合で、旅客鉄道会社が指定した駅に下車するときを除く。
(2)次にかかげる区間(以下「大都市近郊区間」という。)内の駅相互発着の普通乗車券を使用する場合は、その区間内の駅

------------------------

とあり、東京近郊区発着の切符は下車前途無効になります。

156条では、「下車」と「出場」が別の意味になっていますね。「接続関係等の理由により、旅客が下車を希望する場合で」とあるので、ここでは列車から降りるのが「下車」という意味でしょう。ですから列車から降りられるのは「接続関係等の理由により」、下車すなわち列車から降りないと接続すなわち乗り換えができない場合は、140円の切符で列車から降りてもいいですよ、という意味。逆に言えば「接続関係等の理由」が無ければ、列車からは降りられない。なお、接続関係等の理由により列車を降りる場合は、無人駅かどうかは関係なく列車から降りる事ができます。

無人駅では降りるべきではないとされているのは、第230条の方でしょう。

普通乗車券を使用する旅客は、旅行を開始する際に、当該乗車券を係員に呈示して入鋏等を受け、途中下車をする際に、これに途中下車印の押なつを受け、また、乗継をする際に、これを係員に呈示して改札を受けるものとする。

普通乗車券を使用する旅客は、旅行を終了した際に、当該乗車券を係員に引き渡すものとする。

-----------------------------

「途中下車印の押なつ」や「旅行を終了した・・・乗車券を係員に引き渡す」というのは、有人駅なら車掌ではなく改札で行いますが、無人駅なら車掌が行ったとしても乗客は文句は言えません。というより、する方が旅客営業規則を順守している事になります。定時運転や安全確保の方が重要性が高いので、やらない事が多いとしても、です。

このあたりの事を教えてもらっても不正行為になると理解できないとか、不正行為をしたけれど摘発されなかったからといって、やっても不正にならないんだという証拠にも証明にもなりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2018/7/314:47:56

微妙なとこですが、
ホームにいればギリセーフで、
改札ない駅舎入室は、「グレーゾーン」、
せの駅舎から出たら完全アウト!
ってことで
どうですか?

自称「大回り乗客」は
プラン立てから、その実行者が大回りを熟知してないと、
終了の改札出てから
実は不正乗車だった!
なんてことにもなりかねない。
かなり難しいですよ。

提起された無人駅の場合は…、
これは、上記の感覚で
考えるしかないのでは、ないかと。

浜川崎なんかは完全に公道に出てから
別の駅舎にのりかえる。
でも大回りは成立する。

難しいなあ。

ari********さん

2018/6/2902:12:51

ルール上はそうだということです。
あなたが言っているのは、現実的には誰も来ないから、
スルーされているだけのことです。

悪いことでも、ばれなかったらやってもいい、、、、
という考え方をしている人間の思考回路です。

kum********さん

2018/6/2900:42:14

飯田線の車掌は走り回って回収していますよ。
東日本は東海に比べて甘いですね。

編集あり2018/6/2818:13:14

あなたのこの質問文を読んだ誰かが実行した場合、あなたには「犯罪の教唆(そそのかし)」の疑いもかかります。

例えば「◯◯の店は万引きがしやすい」などと書き込んだ場合について「ひるおび!」の八代弁護士が解説していました。

ぐたぐたさん

2018/6/2816:56:53

「犯行声明」ありがとうございます。

「犯行声明」ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる