ここから本文です

コネクタの型式等が分かる方、ご教授ください。 RGB出力で、ここからモニターに繋...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2820:45:47

コネクタの型式等が分かる方、ご教授ください。
RGB出力で、ここからモニターに繋げると映像が表示されると取説にあったのですが、コネクターが不明なので購入出来ずにいます。
古い魚群探知

機で、メーカーが無くなってしまい、部品を調べるすべがなくなってしまいました。
ネットで調べた所、「NTSCコンポーネント アナログRGB」と言うものらしく、ピンアサインは、
①GND
②5V
③VDD(12V)
④クロック
⑥R
⑦G
⑧B
となっているようです。
コネクタがなければ、ピンにハンダして電線を繋ぎ、D-Sub等のコネクタに繋げば映るものなのでしょうか?
ちなみに魚探は「ヤマハロイヤル YF-70NF」です。
宜しくお願い致します。

コネクタ,YF-70NF,古い魚群探知機,ピンアサイン,ハンダ,D-sub15,NTSCコンポーネント

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mof********さん

2018/6/2901:12:19

このRGB出力ですが、2ステーションモニター用の出力ではないでしょうか。
簡単に調べてみましたが、新しい機種ですとD-sub15で出力できるものもあるようですが、それ以前のものですとほとんどこれと似たような独自規格の端子のようですね。
他製品の場合は映像信号ケーブルのような名前になっていて、型番はわかりません。

NTSCコンポーネントですと、テレビ用の出力になっていると思われますので、PCモニターとは信号が違うために恐らく結線しただけでは見られないと思います。
例えばDVDプレイヤーやテレビゲーム等で使われるコンポーネント接続やD端子をD-sub15やDVIに変換する場合、専用のアップコンバーターが必要になるためです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/5 10:32:45

ご回答ありがとうございました。
とりあえずダメ元でいろいろやってみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる