ここから本文です

ハイザックをザクの後継機として認めないとして ネオジオンはザクⅢを作ったワケで...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2821:25:55

ハイザックをザクの後継機として認めないとして
ネオジオンはザクⅢを作ったワケですが
私としてはザクⅢもザクの後継と認めたくないですね
ザクはジオニック社が作ってこそザクだと思うのです

それにザクⅢはザクとは思えないほど強力です
あれならギラドーガの方がよほどザクの後継としてふさわしいのではないでしょうか?

補足ザクⅢって6機しか生産されてないのに、あちこちの作品に出てくるのは何故なんだろう?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gta********さん

編集あり2018/6/3008:48:00

全く同感です。
ザク3はザク2のコンセプトを極限まで煮詰めたものだそうですが、どこをどう煮詰めるとザク2があんなゲテモノに成り果てるんでしょう?
安価な汎用量産機、取柄は特にないが浅く広く扱いやすい、故に乗り手を選ばずパイロットの技量次第では格上を喰らいまくる名機、これがザクです。
ザク3は物語上単にザクというネームバリューにすがるためのピエロに過ぎず、話の中でも作品の制作的にもピントのズレたマスターベーションで、よほどハイザックやマラサイの方が後継機としてふさわしいでしょう。
その更に先の子孫としてギラドーガ、ギラズールがあると思います、こちらがしっかりザクのコンセプトを「ムダに煮詰めずに」受け継いでるところを見ると、ザク3がいかに浮いた存在だったか一目瞭然です、ギラドーガの開発者はザク3のを見て「あれは有り得ねぇよな」と思いっていたことでしょう。
デザインも酷いですね、ZZ系MS全般に言えることですが「シルエットを他と差別化すること」しか考えてないんでしょう、無駄な出っ張りと末端肥大、お飾りをとったら何も残らない下劣なデザインです、これがまた汎用機であるザクのイメージから遠ざかる一因となっています。
デザイナーにどういう注文が行ってああなってしまったのかはわかりませんが、制作サイドがすでにザクを理解してなかった、もしくは理解はしてるがそれを表現する気か能力のどちらかがなかったとしか思えない駄作機ですね、二目と見れないとはあのことです。
UCにも登場してましたね、6機しかない上に1機は痛いアホのオモチャになったんで、残り5機、この5機のためにパイロットに機種転換訓練を受けさせる余裕なんかない、つまり小隊も組めない使い道のないゴミとしてどっかに放置されてたんでしょう。
で、いよいよ新規の機体を調達する余裕もなく、背に腹はかえられない、ゴミでも引っ張り出すしかないということで他作品に顔出すようになったんでしょうね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/3 12:29:00

まったくその通りですね
デザインは大河原さんだけで良かったですね

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ros********さん

2018/7/113:21:17

ギラドーガはアナハイム製
マラサイの後継機

ザクⅢはアクシズ製
ドーベンウルフとコンペに出されたが負けてしまった

kfd********さん

2018/6/3008:11:53

下の方の意見も合わせたら、それだと血筋は途絶えちゃったのではwでもまぁ強力も何も、後継機だしそこは許そうよ。一応その背景から、正式採用MSとは若干違うわけでもあるし

ちなみにAOZリブートでは火星で独自生産されてたりしてたんだって

val********さん

2018/6/2821:39:12

ザクの定義や存在意義を、ジオン軍の主力量産型MSと考えるならそうですね。
ただ、開発スタッフにジオニック系がいたりして、まったく無関係でもないし、開発スタッフはそのつもりだからこそ、コードネームにザクを選んだんだから、ハイザックもザクIIIもザク系なのは間違いないと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる