ここから本文です

パチスロ店での話です。

アバター

ID非公開さん

2018/6/2821:58:33

パチスロ店での話です。

営業職をしております。
急にアポが飛びパチンコ店で時間を潰していました。

Aという台をしばらく打ち、
違う島のBという台に移動しました。
B台が800枚ほど出た為、一旦コインをカウンターに流してA台にもどりました。

下ざらに何も入っていなかった為、空き台と思い、
一万円を投入しようとしたら、5,000円残高が
ありました。
私は下ざらに何も入っておらず、ガラガラの店だった為自分が忘れたと思いました。
しかしながら、だれかが忘れている可能性もあるので
一旦、5,000円のicカードを排出し
「何か言われたら渡そう。言われなかったら私のだろう」
と考え新たに一万円を投入ししばらく回しました。
私は忘れっぽく何度もicカードを取り忘れたりしています。今思えば確認しなかった私が悪いのです…

何も演出がないので、icカードを清算して、
換金して帰ろうと思い、まず新しく投入したicカード残金7千円を清算しました。
その際店員に話しかけられ、
「あちらの、お客様がA台でicカードを取り忘れたと言ってます。知りませんか?」
と言われました。

素直に上記を説明すればよかったのですが、
勤務時間内ということもあり、トラブルになるとマズイと思いとっさに「知りません」
といってしまいました。
この時点で、勘違いとはいえ私の手元にカードが2枚ありパニックになってしまいました。
テンパってしまいました。

店員に「少々お待ちください。」
と言われ、店員が事務所に防犯カメラをチェックしに行く間に五千円の残金が残ったicカードを店に置いて私は店を出てしまいました。

本当に窃盗などしようと思っておりませんし。
結果的に五千円のicカードを換金もしていません。
私が出した800枚のコインのレシートも手元にあり、こちらも換金していません。
確認もせず、自分の軽率な行動で恥ずかしくてしかたありませんし、途中で逃げるように出てきてしまって迷惑をお掛け致しました。

お店にはたくさん防犯カメラがあると思うので、
お金は取っていないのは証明できると思うのですが、
この件は後日窃盗未遂などに該当する事象なのでしょうか?

5,000円のicカードの方からしたら、普通に窃盗されたと思うでしょうし、私自身不安な気持ちでいっぱいで色んなことが手につきません。

どなたかご意見を頂ければ幸いでございます。

閲覧数:
228
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

on0********さん

2018/7/108:18:48

あわよくば5000円盗もうとしたんだから自首したら心配する必要もなかろうに❗️

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pea********さん

2018/6/2900:21:31

車のナンバーがカメラに映ってれば家を特定され、被害届を出されれば、留置所に入り罰金払い、会社はクビですかね。

uno********さん

2018/6/2823:56:19

罪になる可能性は低いけど、その店はもう2度といけないね。

r27********さん

2018/6/2822:23:08

そこまではならんだろう、でもあなたが5000円のカードを抜いたのはわかりますよ、換金してないなら大袈裟にはしないでしょうね。

hou********さん

2018/6/2822:09:10

まあ持ち主が警察に言わなかったら窃盗未遂にもならない

tuu********さん

2018/6/2822:09:08

窃盗罪です
横領していないだけで
立派な犯罪です。
しかし、iCカードを忘れた人は
iCカードをパチンコやから借りているので訴えられませ。iCカードの裏書きに
所有権について明記してあります。
パチンコ屋は、貴方の事を訴えてれます
防犯カメラの映像は、警察署からの
要請以外で第三者には公開出来ないので
パチンコ屋が貴方を訴えてる事は
まず無いのでそのパチンコ屋に行かなければ、揉め事にはならないでしょう