ここから本文です

同一人物から再度名刺を渡された時の対応:黙って受け取るべきか、それとも以前に...

アバター

ID非公開さん

2008/9/1803:26:50

同一人物から再度名刺を渡された時の対応:黙って受け取るべきか、それとも以前に受け取っている旨を伝えるべきか

一年前に、ある方から名刺をいただいたのですが、その時は私が名刺を切らしており
渡せませんでした。
一年ぶりに再会する機会があって、再び名刺を交換する機会がありました。
相手が目上の人ということもあり、こちらから差し出しましたが、向こうもほぼ同時に
名刺を渡そうとしました。私は以前に一度いただいたこともあり、受け取るべきか迷ったのですが
何も言わず、受け取ってしまいました。このような場合、以前にいただいた旨を伝えて受け取らないべきなの
でしょうか。
ちなみに参考になるかどうかわかりませんが、その方は私のことを覚えているかどうかは微妙なところでした。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sek********さん

2008/9/1806:17:46

受け取らないということは有り得ないですね。
ましてや、目上の方に出された場合はご注意ください。
さて、この場合、まずお詫びをしなければなりませんね。
「以前お会いさせて頂いた際に名刺を切らせており、大変失礼いたしました。改めて宜しくお願いいたします。」という形で頂けば問題ありませんし、以前会った事を認識して貰えます。
上記の書き込みを見て感じた事ですが、名刺を受け取る取らないという事より、もっと、積極的に接する事を重要視してくださいね。人脈が広がる事を願っております。
百円の孤独

アバター

質問した人からのコメント

2008/9/19 01:29:15

大変参考になりました。他の皆さんも丁寧に回答していただき、感謝しております。どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

編集あり2008/9/1815:51:43

相手が覚えていないという前提ですが結果オーライだったのではないでしょうか。

こういう場合、そ知らぬ顔で普通に名刺交換するのもありだと私は思います。

以前も会っていることを伝えたら相手に恥をかかせることにならないとも限らないし。

また1年経過して相手の肩書きも変わっているかも知れませんから最新情報を確認するためにももらった方がいいです。

tom********さん

2008/9/1808:40:18

そうですね・・・以前頂いたことは、言った方がよかったかも。
で、受け取るときに、前回自分が切らしていたことのお詫びをするのがいいと思います。
(他の方と同じ意見ですみません)

また、役職や組織が変わっていることもあるので、
自分も、同じ人に『変わりましたから』と、新しい名刺をお渡しします。
相手が目上の方だと、何かと緊張したりするんですが、
こういうやりとりで軽く世間話などをして、緊張をほぐしたりしてます。

koo********さん

2008/9/1804:00:22

マナー的には受け取っても問題ないと思います。 自分から名刺交換する場合は以前に相手方から名刺を頂いたことを伝えれば差し支えはないと思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる