ここから本文です

こんにちは。いい年の男性です。ある人の行動に対してどう考えていいのかわからず...

sug********さん

2018/6/2911:01:34

こんにちは。いい年の男性です。ある人の行動に対してどう考えていいのかわからず、
皆様にお聞きしたいと思います。

私は、あるカルチャースクールに通っています。

月に二回で一回当たり3時間くらいです。
そこには、講師としてS先生、講師見習いのNと言う80歳近い男性がいます。
S先生はしっかりした考えを持っていて指導もいいのですが、問題はNと言う男性見習い講師です。
いつも、暗い顔をしていて、意見発表や講義をしても声は小さいし何を言っているのか意味もつかめません。講義が終わった後、希望者が集まって「一杯会(立ち飲み)」をしていくのが普通です。

あるとき、Nと言う見習い講師が、受講生を捕まえて「あんたはこの前2次会へ行ったとき軍歌を歌ったな。軍歌なぞ歌っていいのか(馬鹿者)!!今から俺がうっぷんを晴らしてやる。」なぞと発言したのです。さらに、何が気に食わないのか「S先生」とも深刻な言い争いをしていました。
さらに次の飲み会のとき、また同じ受講生に指をさして「この人はくそまじめで」と名指しで非難していました。その受講生の人は、人から嫌われたり、嫌味なことを言ったりするような人ではなく、いつもにこやかで、むしろみんなから「明るく元気で親しみがある」と思われているのです。

それをきっかけに、その受講生の人は「あんなことを言われて、悔しい。酷い目にあった。夜も眠れない」
とわたしにも周りの人にも言うようになったのです。
私は、その受講生が気の毒で、何とかしてあげたいと思っているのですが。この80近い老人のNと言う講師(見習い)は、「自分で何を言ったのかの正確な反省や判断ができていないのではないかと思い、本当に正常な人間なんだろうか」なぞと考えてしまいます。
S先生もあまり深入りしたがらず、うやむやにしています。
私は、この受講生の方の悔しさがよくわかるのですが、Nと言う講師見習いが何か異常な性格なのかと思うと、安心して近寄ったり話をしようともできません。

Nが正常な精神状態なのか、受講生をどうしてあげたらいいのかお願いいたします。
宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/7/311:12:09

カルチャースクールということなので、開催母体(本部)にお話をしてみたらいかがでしょうか。
月に二回で一回当たり3時間くらいでも受講料はそれなりに払っているのですよね?
問題のN氏は講師見習いとはいえ何かしら若い時に結構な権威ある業績を残したことのある方だったりすると、正規講師とはいえS先生ではN氏をどうこう出来るような立場にはないのでしょうから、質問者様ならびにクラスのみなさんでスクールの利用者として、まずはクレームではなく「相談」として話してみると何か改善されるかもしれませんよ。

• 質問者

sug********さん

2018/7/508:00:07

回答ありがとうございます!
    カルチャースクールですから、みんなで楽しく学んで、楽しく懇親会をやって、日ごろの大変さを束の間でも忘れようと来ているのに、Nのような人がいると、何のために受講料を払っているのかわからなくなってしまいます。
    そうですね、まず「相談」から始めてみるのが順序かも知れませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる