ここから本文です

【至急】ガジュマルの鉢が割れてしまった! 強風で鉢が割れてしまいました! ...

ber********さん

2018/6/2911:26:46

【至急】ガジュマルの鉢が割れてしまった!

強風で鉢が割れてしまいました!
大きな鉢が手元になく、とりあえず小さい鉢にそのまんま押し込めて少しだけ残ったスペースに土を入れました。

鉢からガジュマルを抜く際に、もともとの鉢の下1/3ほどの土がすっぽり取れてしまい、根っこが傷んでるかもしれないのですが植替えしても良かったのでしょうか?鉢が小さかったので植替え前に底に土や底石をを入れることができなかったのですが、これからでも、もう少し大きいのに植替えしたほうがいいでしょうか?
良く見たら残った土には根っこが見当たりません。まだ購入してから2カ月位しかたってません。

更に大きい鉢を買ってきて植え替えた方がいいでしょうか?枯らしたくないのでどなたか教えてください!

ガジュマル,植替え,根っこ,鉢,至急,大きい鉢,見栄え

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2018/6/2911:34:40

>【至急】ガジュマルの鉢が割れてしまった!
ber********さん

大丈夫、このぐらいで死にゃしないよ、がじゃまるは・笑)
この手の陶器鉢は、見栄えは良いけど後々の植え替えは困難です。エッジの切り返し部分に根鉢がひっかっかって抜けなくなり、結局は鉢を叩き割るハメになるので、今で良かったかもよ。

基部に根っこが無いのは根腐れではなく、そこまで根が到達してなかっただけだと思う。これも良くある話で、出荷/販売前にその鉢に植え付けされたはずだから。そうじゃないと、こんなに鉢が綺麗なのは考えにくい。その点においても心配いらない。

水切れさせなきゃOKなので、今の根鉢が無理なく収まるサイズの鉢を用意して植え替えして下さい。ちゃんと鉢底石も入れ、そんな陶器の見栄え重視な鉢じゃなく、底に水抜き穴が十分にあるプラ鉢を選びましょう。
https://www.google.com/search?q=%E9%95%B7%E5%B0%BA%E9%89%A2%E3%80%8...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asd********さん

2018/6/2911:49:04

鉢の大きさは根の量で決めて下さい。
写真では根の量が分からないので何とも言えません。
植え替えた鉢の周りに、土を入れるスペースがないほど根が張っていたら、もっと大きい鉢が必要です。
根を切ることもできますが、切るとしたら、
枝も切り詰めた方がいいです。

zai********さん

2018/6/2911:32:24

今後どう育てたいですか?大きくしたいなら大きい鉢ですし現状維持なら今の鉢で問題ないです。盆栽でイメージすると分かりやすいです。
土に関しては下1/3分の土に水を多めに加えた泥状にしてそこに植えると根の隙間によく入って安定します。あとは時間と共に水が切れて普段の状態になります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる