ここから本文です

分骨、納骨時の服装は?

tsu********さん

2018/6/2912:22:50

分骨、納骨時の服装は?

お盆に分骨と納骨を計画しているのですが、暑い盛りなのでふと服装が気になりました。

男性は、上着は無しとして、礼服の黒ズボンと白ワイシャツに黒ネクタイ程度は必要でしょうか?

女性はどの程度の服装が好ましいのでしょう?

閲覧数:
370
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

2018/6/2916:15:18

本来なら礼服を着用ですが、暑いときなら上着を省略して白シャツ(半袖でも構いません)に黒のネクタイで宜しいでしょう。女性は下は黒のスカート上は白のブラウス姿で宜しいでしょう。
冷房が入り涼しいところなら礼服上下が正式です。でも会場(自宅・式場)までは暑いですから上着は省略しても良いと思います。
合掌
寺の住職より。
私なら上着姿を見たら、暑いですから御脱ぎ下さいと言います。

  • 質問者

    tsu********さん

    2018/7/217:28:43

    回答ありがとうございます!

    予想外のお寺さんからのご助言とのことで安心して臨めます。
    助かりました。

質問した人からのコメント

2018/7/2 17:29:44

回答ありがとうございます!

予想外のお寺さんからの助言なので安心して臨めます。
助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bok********さん

2018/6/2914:48:09

納骨となりますと、お坊さんのお経の元で納骨されるでしょう。
たとえ内々とは言え喪服でなくてもそれに準じた服装、男性は貴女のいわれる服装、女性は白ブラウス(真夏ですから七分か五分袖でもよいでしょう)に黒あるいはグレー、紺のスカート、あるいはパンツもでよいでしょうが、お盆の時期ですからジーパンは避けた方が良いでしょう。。
数珠をお忘れないように。

jfx********さん

2018/6/2913:08:23

分骨納骨する人(仏でなく喪主)との関係と規模次第です。

喪主の家族、兄弟姉妹とその連合ならば葬式に行ける格好、小規模の分骨納骨でその他の人は電車通勤出来る格好でも可(華美でない)


喪主家族のみならば服装は自由、白TにGパンでも可