ここから本文です

大学院進学について、

アバター

ID非公開さん

2018/6/2915:24:08

大学院進学について、

自分はまだ大学1年(理工、情報工学系)なんですが、卒業後院進するか就職するか、はっきりと決まっているわけではありません。どっちかというと院進かな?程度です。

今の大学は第一志望で入ったのではなく、研究室もどストライクと感じるものはありません。

他大の研究室を見てみようかなと調べたいんですが、1つの大学の研究室を片っ端から見て行くのはあまりに効率が悪いし、どうやって探そうか悩んでいます。

他大の自分に合った研究室の探しかたを教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

que********さん

編集あり2018/6/3012:02:12

各大学の研究室HPで探す
自分が学びたいことを学ぶ
いろいろな意見がある
あまり気にし過ぎず参考程度で
とても悩むかもしれないが
決断は君にしかできないと思う
選ぶときにもう一度考えてみては?
いま学べることが大切だと思います

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/4 10:29:32

みなさんいろんな意見ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2018/6/3006:30:33

まず、
自分のやりたいことを探すと、あれもこれもとなります。そうすると発散してしまい、選べなくなります。
視点を変えて「自分のできること・得意なこと」を基準に絞ってみてはいかがでしょうか。

そのとき、客観的な基準として講義の成績や、指導教員のアドバイスが有効です。
一人で考えていても、内に発散します。

私は学科のない理学部で、数学の神に見放され、同時に物理の神にも見捨てられ、古生物学の神には「未来はない」と宣託され、分子生物学の神には「まだ早い」と拒否され、最後にまだましだった化学の神に拾われました。
現在、私を見捨てた物理の神にリベンジを計っています。

以上、個人的な経験に基づく、アドバイスでした。

プロフィール画像

カテゴリマスター

moc********さん

2018/6/2917:19:11

研究内容で選んだという学生もいますが、研究室の人間関係で選んだという学生も多いです。

多くの場合、研究室の考え方が、本人の考え方の基盤になるからです。
この辺りは、webではわからないですね。
もし、可能ならば、オープンキャンパスで訪問してみる事をお勧めします。

him********さん

2018/6/2916:27:49

無理ですね。
研究室によって大学院生に求めるものも違うし、求めるレベルも違う。同じ研究室でも教員によって違う。相性のようなものもあるかもしれないし、メンバーも毎年変わるので雰囲気も変わる。そもそも、そういったことまで外部からわかるわけがありません。
まあ、HPとかで大まかな研究内容を選ぶ程度のことしかできませんし、その結果として、進学後に後悔することもあるし、満足することもあるでしょう。優れた成果をあげることもあるし、ドロップアウトすることもある。そんなものです。
それと、大学院に進めば就職が良くなると思っているなら妄想です。そりゃあ採用されば待遇は良いでしょうけど、学生に求めるレベルが高いです。なので、レベルの高い学生はいくつも内定をもらいますが、その一方で連戦連敗の人も多いです。学部に比べて学歴のありがたみは乏しいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる