ここから本文です

お詳しい方教えてください 現在 ケーブルテレビを契約しています ケーブル電話...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2915:38:38

お詳しい方教えてください

現在 ケーブルテレビを契約しています
ケーブル電話、インターネット込みです

ケーブルテレビの値上がりに伴い、解約してアンテナを建てたいと考えています。

アンテナ工事は、近所の電気屋、インターネットと電話はドコモ光にしようかと考えていますが、どのような手順で進めていったら良いのか教えてください(解約、申し込みの順番など)

インターネットで、アンテナ工事関連を読みましたが、知識がなく、高額な請求されないかと不安になっています

テレビは地デジだけで良いです。
家族でドコモの携帯使用しています NTTの電話番号は持っていません。戸建てです 。
どうぞよろしくお願いいたします

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松本昭彦さんの画像

専門家

松本昭彦さん

リクエストマッチ

2018/6/3003:06:49

はじめまして。
アンテナ工事専門会社のものです。

弊社ではケーブルテレビからの切り替え時に、以下の順番で手配されることをお勧めしております。今回はインターネット、電話も利用されている前提とします。

【確認】
大前提として、アンテナで電波が受信できることが大切です。
ご近所を見回してみて、全くアンテナが設置されていない場所では、電波障害などが残っていてアンテナでの受信が困難な地域もあります。
通常の手順とは別に、電波受信に不安があれば、最初にアンテナ工事会社に電波調査もしくは近所の施工実績などを確認してみてください。

1. ケーブルテレビの解約時に違約金などが発生しないか確認(切り替えタイミングによって発生する場合があります)する。

2. インターネットサービスの切り替え先を決め、工事の日程(申込からどのくらいかかるか)などを確認する。

3. アンテナ工事会社に連絡し、おおよその工事金額と訪問可能日程(申込からどのくらいかかるか)などを確認する。

4.SECOMなどのセキュリティを契約している場合、インターネットや電話回線が切り替わる際に、工事が必要か、またその手配にどのくらいかかるかを確認する。

【手配】

関係各社に手配をする。
・ケーブルテレビ解約
・インターネット契約
・アンテナ工事契約
・セキュリティ会社へ変更工事の依頼(必要な場合)

※弊社では行っておりませんが、アンテナ工事会社によってはインターネット契約と同時で工事料金の割引を行っているところもあります。なお、インターネット契約単体で申し込んだ場合でも、キャッシュバックやそのほかの特典を受けられる場合があります。

【日程】

日程は以下の順番で行うのがお勧めです。

1. インターネット開通工事(電話も含む)

2. アンテナ工事

3. セキュリティ工事

4. ケーブルテレビ撤去(混み具合により、月末解約としても撤去が翌月にずれ込み、撤去までテレビやインターネットが使える場合もあります)

上記の順番で工事を行うことにより、インターネットや電話、テレビ視聴を途切れずに利用することができます。

また、一般的にはケーブルテレビ視聴で使用していたブースター(電波増幅器)はそのまま地デジ受信に流用できますので、多くの工事会社では工事料金を割引できる可能性があります。

参考までに、弊社ではケーブルテレビからフラットアンテナ(デザインアンテナ)のベランダ設置に変更した場合、一般的には32000円(税別)程度です。※状況により変わりますので事前に充分なカウンセリングを行っております。

インターネット経由のみならず、家電量販店などでもアンテナ工事料金はわかりづらいかと思います。大まかな工事をパック料金として定額としているところもあれば、弊社のようにかかった部分のみの料金設定で、場合により安くも高くもなるという場合もあります。
いづれにいたしましても、電話や店頭で、じっくりご相談されるのがよろしいでしょう。口コミサイトやまとめサイトなどだけで判断されるのではなく、面倒でもご自身で会社の雰囲気などを確かめてみることが、失敗を減らすコツだと思います。

アンテナ工事に限りませんが、今回と同じことを訊いてみて、あなたに寄り添った提案をしてもらえるところ、質問をはぐらかしたり肝心なことを答えないところ、最低料金のみの案内で現場で追加料金がどのくらいかかるかわかりにくいところ、いろいろと特徴があると思います。今回は、どのタイミングで工事を行うのがいいのか、既存ブースターがある場合、工事の金額は変わるのかなどを中心に確認してみるのがいいかと思います。
なお、地域によってはケーブルテレビでもブースターが家屋内に設置されていない場合もあります。また、一般的には、既存ブースターはそのままアンテナ受信で利用してもいいはずですが、心配な場合はケーブルテレビの解約を申し込む際に、ブースターはそのまま使っていいのか、撤去して持ち帰るのか、確認してみてください。

また、アンテナも今はいろいろな設置方法と種類があります。
電波が極端に弱いところでなければ、壁面にアンテナを取り付けたり、家屋の形状や配線によっては屋根裏に設置することもできる場合があります。
また、壁面に取り付けるアンテナはデザインや色を選ぶこともできます。

長く使用する設備ですので、じっくりお考えいただき、いい会社に巡り合えることを祈っています。
すっきり電波が受信できるといいですね!

なお、インターネット会社についてはアドバイスできるほどの経験がないため、ご検討されているサービスが適切かどうかの判断は致しておりません。

回答した専門家

松本昭彦さんの画像

松本昭彦

住宅設備コーディネーター

経験、技術、資格をもとに最適なご提案を心がけています

家電系住宅設備工事業界に長年携わってきました。多くの技術者が居る業界ですが、技術や質、知識、提案力に大きな差があります。良質な商品や施工方法があっても一般に知られていないものが多くあります。皆さんが一番満足できるものを提案できたら幸いです。 現...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2018/6/2923:52:13

ご近所を見て、同じ様にすれば良いのです。八木アンテナしか立ってないならそうでしょうし、壁掛けアンテナでも行ける地域なら、それでもOK。壁掛けは非常に良いです。

http://apab-tv-area.jp で自宅がエリアでどの程度の位置にあるか確認し、その旨を店員に告げれば、壁掛けでも大丈夫/ダメの回答もしてくれるでしょう。

近隣の家電量販店、数店舗回って、話を聞いて見積もり依頼すれば、だいたいの費用は分かります。

ドコモ光については、docomoショップ、もちろん家電量販店にも行って、見積もりを取れば、他さん仰せのようにCBは店舗で全て違いますから、条件の良い店で加入すれば良いでしょう。

地デジアンテナは全く単独で準備、工事しても構いません。ネットの手順としては、CATVと、ドコモ光は全く設備も異なりますから、ドコモ光の開通日の翌日にでもCATVのネットを解約すればよいでしょう。

chi********さん

2018/6/2916:57:49

戸建てで2階建てなのか不明ですが、お近くの家電店やホームセンターに見積もり依頼すれば工事費が分かりますが、現在の光TVのアンテナ線の取り込み方法が「光終端装置からTVアンテナ線を取り出して、壁の中を通して屋外のTVアンテナ線取り込み線に接続」というのが光TVの配線の標準なのですが、工事方法によっては費用が異なるので、しっかりと見積もりを取ったうえで工事を行ってから光TVを解約すれば良いと思います。

fkd********さん

2018/6/2915:46:50

光回線はSo-netでAU光を頼むと圧倒的に安いです。普通にキャッシュバック手続きが煩雑ですが、キャッシュバック金額は少し下がるけど月々割にすると手続きが簡単です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる