ここから本文です

プロテスタントの洗礼とカトリックの洗礼は同じですか?

wak********さん

2018/6/2917:49:47

プロテスタントの洗礼とカトリックの洗礼は同じですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spe********さん

2018/7/207:16:23

カトリック信者です。カトリック側からみた回答で。。。。

洗礼、つまりそのやり方そのものなら、カトリックは滴礼。水を額にかけるだけ。プロテスタントもバブテストのように浸礼、つまり体ごとザンブと水の中に浸かるものもあるなど様々。

で、プロテスタント諸派で洗礼を受けた信徒が、カトリック教会で改めて洗礼を受ける必要があるかというと。。。。

実は、父と子と聖霊の3位一体の神の名で授けられた洗礼なら、それは洗礼をし直さなくてもOKです。(ただし、どの教会で受けたか。。。ということも問題となる場合有り)。その代り、転会式なるものを受ける必要があります。

さらに、カトリック教会で成人洗礼を受ける場合、同時に「堅信の秘跡」を受けることがほとんどです。(たまに受ける時期をずらすパターンがあるが)

しかしながら、プロテスタントの堅信礼がこの堅信の秘跡と同じものかというと異なるようで、そのため、プロテスタントからカトリックに転会(回教)するには、この堅信の秘跡を受ける必要があります。これは、上記の転会式の後に行われることがほどんど。

どうしてかというと、カトリックにおける堅信の秘跡とは、ペンテコステで教会に降臨した聖霊を信徒が教会を通じて受ける儀式とも言われています。

しかし、プロテスタントの場合、聖霊は、教会を経由せずとも信仰により、信徒に直接に降臨するとされているので、ここが根本的に違うわけです。

プロテスタントの各教派間ではどうなっているか、カトリックの洗礼が他のプロテスタント諸教派ではどうか。。。

それは、もうご回答がある通り、プロテスタント諸派があまりにも多様なので、一概には言えません。

なお、下でbre***ことブレス君が、「(カトリックとプロテスタント諸派の洗礼は)同じではありません。信じている内容がまったく違いますから。」

と発言してますが、彼はカトリック教会をキリスト教としては「異端?」だと信じ込んでいるちょっとワケらからん方でね。
そのため、あのような発言をするのだろうが、初代教会からつながり、プロテスタントが別れた大本のカトリックがなぜキリスト教として異端なのか。

私には、全く理解できない。

質問した人からのコメント

2018/7/3 20:26:20

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syu********さん

2018/7/113:51:13

この考えにお答えするには、まず、プロテスタントという概念を捨てなければなりません。というのは、プロテスタントには、様々な教団教派があるからです。カトリックは基本的にプロテスタントの洗礼を認めています。けど、ごく稀に認められない洗礼も存在します(だから、神父はプロテスタント人のの転回前にどんな洗礼を受けたかを聞きます)
プロテスタントの場合はバプテスト派以外は認められています。また、バプテストの場合はバプテスト派以外の洗礼を認めていません。

phi********さん

2018/6/3013:49:44

カトリックの洗礼は、額に水を注ぐ滴礼です。プロテスタントの洗礼の形式は、教派によって異なるようですが、カトリックでは、他の宗派で受けた洗礼を基本的には有効とみなしていて、改宗者に改めて洗礼を授けることは通常はありません。洗礼がやり直されるのは、その有効性に疑いがある場合のみです。

eeh********さん

2018/6/2922:36:35

同じの意味が違う教派の洗礼を有効と認めて改宗となったときに洗礼をしなおさないということならありえます。

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/11/post-8999.phpより
メーガン・マークル、45分間の洗礼式でイングランド国教会信徒に
実はキャサリン妃も、挙式前に同様の洗礼式を受けている。キャサリン妃は幼少時に既に受洗していたが、ウイリアム王子との結婚を前に、改めてイングランド国教会信徒となる洗礼を受け直しており

上記の例のようにプロテスタント同士でも教派が違えば先の洗礼を有効と認めないこともあります。

bre********さん

2018/6/2921:49:59

同じではありません。

信じている内容がまったく違いますから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yet********さん

2018/6/2918:06:15

同じであると、プロテスタント教会は考えていますが、カトリックはそうではないようですね。
なので、プロテスタント教会で受洗された人は、カトリック教会で、堅信礼を受けるようです。
多分、カトリック教会が持つ、公教要理をプロテスタント教会では学んでいないからでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる