ここから本文です

オークションで中古アマチュア無線機を落札した場合、前持ち主が技適番号で局免を...

jka********さん

2018/6/2920:20:26

オークションで中古アマチュア無線機を落札した場合、前持ち主が技適番号で局免を申請していた場合自分は同じ技適番号で申請出来るのでしょうか?

閲覧数:
305
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adv********さん

2018/6/2920:23:46

問題ありませんよ
初期の技適はしも何桁かが製造番号でしたが
全く同じでも可能でした
最近の技適はリグに一つしかないので
大丈夫ですよ
リグの型式分かれば的確なアドバイス出来るのですが

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sek********さん

2018/6/3020:54:32

楽観的あるいは無責任な回答が多いですが、

>前持ち主が技適番号で局免を申請していた場合自分は同じ技適番号で申請

はできないケースがあります。

そのトランシーバ/送信機が古い場合は機器に個別に技術適合番号が割り当てられています。このケースでもし前所有者が「撤去」手続きをしていない、あるいは閉局の手続きをしていなければ申請しても受付られません。

これはわたし自身が経験したケースです。わたしはそのため実機を総合通信局に持ち込んで、申請に間違いがないことを確認してもらいました。

yet********さん

2018/6/3012:53:37

機械個々に番号が振ってあることもかつてはありましたが、機種ごとの番号でしょ、今は。だから大丈夫です。
もしなんか言われたら、手段がどうであれ、譲られた(所有権移転)のだから問題はないでしょ。相手さんがその送信機を廃棄したかどうかなんていちいち調べないでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2018/6/2923:09:21

デジタル簡易無線とは違い、間違いでない技適番号なら
電子申請でも通ります。
#最近は機種で同じのが多いですし・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2018/6/2922:28:25

機器ごとに異なる技適番号のモデルであっても、他の局の既設の設備と同じである程度で、免許が拒否されることはないでしょう。無線機を処分したのに届を出さない局は珍しくないですからね。心配は要りません。

そうは言っても、同じ番号の無線機が多数の局から同時に申請された場合には、不正な設備流用の疑いがあるとして、免許を保留されることはあるかも知れませんね。