ここから本文です

公務員試験って女優遇しすぎだと思いませんか?

アバター

ID非公開さん

2018/6/2921:26:58

公務員試験って女優遇しすぎだと思いませんか?

閲覧数:
119
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rac********さん

2018/6/3010:38:28

ありますね。
最近では結構あちこちで女性の優遇はあります。
能力があればまったく問題はないのですが、必ずしもそうでもないかと・・・
”真の”男女平等である必要はあると思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/6/3010:40:36

    自分の自治体(政令指定都市)なんですけど

    枠60に対して1200(男800、女400)の応募で
    合格が男25、女35
    一次さえ突破すれば女はほぼ受かるね

    おかしいと思いませんか?

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tri********さん

2018/6/3008:42:21

外国からの指摘もあり、政府や自治体が女性職員を増やしたいのに、女性の受験者が男性よりも少ないという現実があるからでしょう。
男女別に採用する方法もあるでしょうが、それも問題になる可能性があります。
ちなみに、女性の受験者は数は少ないですが優秀であることが多いようです。
私の子供は200名弱の採用で上位1割以内の成績だったのですが、入所式の時に座席が成績順で2列目に座り、1列目を見たら、半分以上が女性だったそうです。

nav********さん

2018/6/3008:31:26

ただ女性を増やしたいのでしょう。
市役所いっても若いピチピチした女が多か。
そりゃ、おっさん喜ぶよ。

net********さん

2018/6/2923:58:53

日本では一般企業でも
「一般事務員は女性」
という男女差別が平気でまかり通っていますからねぇ。

そう言う事が有っても全く不思議ではありませんねぇ。

lar********さん

2018/6/2922:47:15

わかります。全然「公平」じゃない。

nya********さん

2018/6/2921:36:27

30年前に英語の授業でやったaffirmatite actionが日本にも来たのですか?
いや日本の官僚制度はそんなに柔軟性がないと思うな。
単に試験問題に対して女性が優っているからでは?
うちの子の大学受験の時、女房は女子部の連中を目の敵のように言っていたのを思い出しますね。彼女らは試験で有能だから。
要は、試験方式が間違ってるのでは?