ここから本文です

就活について 2019年卒の今就職活動真っ盛りの私立四大の女子大学生です。 初...

hig********さん

2018/6/2922:26:44

就活について
2019年卒の今就職活動真っ盛りの私立四大の女子大学生です。

初めは明確な目的があったはずなのに、(少し大きい会社も多かったこともありますが)落ち続けました。説明会に行

って行きたいと思ったところは必ず落ち、とりあえず受けたあまり興味を持てないものは受かります。
内定も頂いていましたが、興味がないうえに待遇もなんとも言い難いものだったため蹴ってしまいました。
もともと私に合っていなかったんだと思い、初めのものから志望職種を変えて他を受けて…また行きたいと思ったところは落ち…そんなことを繰り返していくうちに今自分が何がしたいのか分からなくなりました。

殆ど愚痴のようなものですみません。
他の方、特に女性の方はどのように就活の業種や職種などを決めているのでしょうか?回答者さんご自身の例などを教えていただけたら幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2018/6/3017:07:22

はじめまして!
かわと申します!!

就活って、何が正しいかわからなくなりますよね。
面接とか落ち続けると、「自分は向いていないんじゃないか」って
ネガティブな方向に向かってしまいますよね。
僕も就活、苦労したのでお気持ちわかります。

業界や職種は、自分の興味があることでいいと思います。
僕は、IT業界を目指していたんのですが、理由は
「この先絶対に必要になるなー」って思ってただけだからです。
ですので、最初は軽い気持ちで選んでみたらいかがでしょうか??
あまり考え込むと、気がまいってしまうので。

この時期は、周りが終わりだして焦ると思いますが、
自分の納得する企業に入ることが就活の「成功」だと思うので、
それに向かって頑張っているあなたはとても素晴らしいです!!
応援しています。

僕の経験とか書いた就活ブログ書いているので、
よかったらご覧ください。
https://ameblo.jp/comshirt/entrylist.html

• 質問者

hig********さん

2018/6/3018:34:55

回答ありがとうございます。
    また励ましの言葉、ありがとうございます、勇気付けられました。
    ちなみに回答者さんはIT企業はPGかSE?として入ったのでしょうか、その場合入社してどうでしたか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「就活」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nic********さん

2018/7/323:08:26

わたしも、質問者さんと同じで就職活動をしています。
私自身も、これがしたい!こういうことがしたい!!という目的だったり興味があることが本当に見当たらなかったです。
だから、私はそういう自分を受け止め、やりたいことや興味を重視するよりも、働き始めてからのやりがいだったり、結婚して子供を産んでも続けることができるような環境が整えられていて、自分のワークライフバランスを大切にできるような職場を探すことを重視するようにしています。
やりたいことや、強い興味がある職種があることがあったほうが良いに越したことはないとおもうんですけどね、

kam********さん

2018/6/3018:15:57

こんにちは。

何がしたいかなんて、考えていないのに、決まるはずがない。
そんな簡単に決まるものでもないだろうし、こうやって、ここで聞いてる人はたぶんずっと決まらないと思う。

書いてある通り、待遇は大事ですよね、それだけで決めてもいいと思います。落ちてしまった、有名な名前の通った企業、という決め方だって、あると思います。それがいけないわけではない。

大前提としては、自分でよーく考える必要があると思います。毎日、1時間、週末の遊び方、明日着る服、それと同じように考える必要があると思います。明日、何を食べるか、それが決められないことはないですよね?自分のおつきあいする異性は誰でもいいわけではないですよね?それと、同じように自分の将来に対しても、真面目に考えたほうがいい。

分からないのは、普段考えていない、調べていないからわからない。
好きな異性のタイプ、好きな友人のこと、それは、いろんな人と出会って、いろんな経験をして、自分がどういう気持ちになったかを知っているから、こういう人がいいなって、思える。

就職活動をする前に、自分がどういう仕事を通じて、誰と一緒に、どういうことに喜びを感じて、どれくらいのお客さんに、どれくらいの価格で、モノを売ったり、利用してもらいたい、とか、考えませんでしたか?

自分が働く、ということに、まだ、きちんと向き合えていないのだと思います。嫌な仕事をしない、という考えだっていい。
どんなに考えてもわからないことだってあるし、どうしても鉄棒ができない人だっている。でぶはでぶのままだし、なかなか変化は起きない。

毎日、将来のことを考える、調べる、行ってみる、利用してみる、そうやらないとなかなか志望する仕事は見つからないと思う。そこまで、真剣にやるものではないかもしれないけれど、そのほうが楽しい仕事に巡り合える気がする。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

swe********さん

2018/6/3000:14:10

家の子供も、就活には苦労していた様でした。はじめは、大手の企業を受けていたようですが全滅。家から通える企業がいいというので、受ける企業も限られてきたみたいです。最終的には、ハローワークの学生コーナーで見つけ、今は、個人経営の所で、働いています。採用が、決まった時は、子供自身、あまり納得がいっていなかったみたいですが、疲れきっていたので、もうここでいいかとおもっようです。そこで民間資格ですが、資格を取得したりしています。私としては、せっかく4年制の大学まであげたのに!と不満ですが、本人は、機嫌よく行っているので、無理矢理納得しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる