ここから本文です

排気ブレーキって、普段は、オンオフどちらにするのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/6/3001:22:54

排気ブレーキって、普段は、オンオフどちらにするのですか?

閲覧数:
146
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

2018/6/3001:24:04

荷物積んでる時はONで。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eur********さん

2018/6/3009:28:31

車(トラック)によって違うでしょ!?

2tonクラスならONのままでOKだけど、
4tonになると車種によってはアクセルを戻しただけで効きすぎるトラックがある。
その場合はOFFにする。

高速やバイパス等である程度の速度で流れていてアクセルを離す時って無いですか?

nan********さん

編集あり2018/6/3006:34:11

常時オンです。昔のトラックは車速ゼロの時の振動が酷かったので停車時にオフにしていましたが、
最近のトラックは停車したら自動的にオフになるので、、、

あと後ろの車に迷惑がかかるほど排気ブレーキは効きません。

まあリターダなら別ですけどね。

とっさの時にもアクセルオフで減速できるので排気オンのままのが安全ですよ。

hap********さん

編集あり2018/6/3005:05:39

トラックドライバーですが、常にONです。
排気ブレーキ使うと強いエンジンブレーキ掛かり、後ろの車に迷惑だとか言われますが、空荷状態でONにしていてもフットブレーキかけたかの如く、振動が起こる程のそんなに強いエンジンブレーキなんて掛かりません。


そりゃシフトダウンして回転数上げれば排気ブレーキだけでも結構制動力は得れまが、それは乗用車のエンジンブレーキも同じ。

燃費に煩い会社や、燃料が少なく燃費を稼ぎたい時はOFFの方が惰性距離を稼いで燃費には有利ですが、燃費よりも安全性です。

それにトラックの排気ブレーキ入れてないエンジンブレーキなんて、殆どニュートラル状態に毛が生えた程度のエンジンブレーキしか掛からない。
排気ブレーキ入れてまともにエンジンブレーキとしての制動力を得れる程度です。
強いエンジンブレーキが掛かると言ってる人達は、トラック乗った事無いか、昔の生エンジン時代の2t車程度のトラックしか乗った事が無い人でしょう。
4t以上のトラックで排気ブレーキ入れてないと、怖いですよ。

min********さん

2018/6/3004:04:07

基本?は普段オフです。
必要な時だけオンです。

オンにしてるとアクセルオフで強い排気ブレーキがかかるので僅かですが振動になります。
またアクセルオンにした時もイキナリ強い排気ブレーキが解除されるので、やはり振動になります。

しかしトラックだと僅かな振動など何も問題になりません。
オンのまま、も多いようです。

バスはオンにしてると先輩に叱られるそうです。

daj********さん

2018/6/3003:28:11

オフですね
そうじゃ無いと アクセル離してブレーキ構える等の動作が出来ない

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる