ここから本文です

弟夫婦の父に対する態度について。 わたしには弟と一人暮らしをしている父がい...

アバター

ID非公開さん

2018/6/3005:20:10

弟夫婦の父に対する態度について。

わたしには弟と一人暮らしをしている父がいます。
母は数年前に他界してます。

弟夫婦のところに先日第二子が生まれました。
第一子の時は早く来てく

れと父のところに連絡があり、私にも生まれたとすぐに電話が入りました。

第二子の時は父にも連絡はなし。
退院しましたと弟から父へメールがあっただけです。
連絡があったので、父は弟のところへお祝いを持って行きました。
その時奥さんは自分の親のところへ帰っているので不在だったそうです。
お祝いを渡して1ヶ月経つのですが何の連絡もないそうです。
その時点で常識を疑ってしまいます。
その奥さんは第二子出産前に切迫早産で入院しており、弟から入院しているという連絡があったので、父はお見舞いに行きました。
この際予めいつ何時に行くという連絡を入れなかったのは失礼に当たったかもしれないと言っております。
後日、弟からメールでお見舞いに来てくれた事が迷惑だったというようなニュアンスのメールが送られて来たそうです。
今回の出産は弟と自分の母親3人でやって行きたい。そんなニュアンスのメールが入っていたとのことでした。

私の父だからこそかばうような表現になってるかもしれませんが、お見舞いが迷惑だったなんていう連絡を受けた父のことを考えるといたたまれません。
父は本当に奥さんのことが心配でお見舞いに行ってますし、出産の報告はなかったにしても、お祝いも持って行ってます。
それに対して何もないというのが理解できません。

父の住まいと弟夫婦の住まいは近いです。
父のところに顔を出す機会も少なく(育児で忙しいという理由)、自分たちの家に父を招いたのは1度きりです。
家を購入する際に父から援助もして貰ってます。

今回の件だけではなく、これまでにも色々と理解に苦しむことがあったので、私達夫婦はとっくに弟夫婦とは絶縁です。非常識さから主人の両親を怒らせてしまったこともあるので、主人の両親も絶縁です。
父は息子の夫婦であるので私達夫婦と同じように平等に接したいと思っていますが、今回の件で我慢ならなくなり私に話をしてくれたんだと思います。

私はこれまでのこともあるので怒りと失望と、父をこれ以上悲しませないで欲しいという気持ちしかありません。

ちなみに父は頑固オヤジでもなく、冷静で感情的になることもないです。
私達子供達の家族には自由にやってほしいという感じで、口出ししないタイプです。
人に嫌われるような人間ではなく、主人とも主人の両親とも関係は良好です。
健康的な生活をしており、畑作業をして私達家族の為に沢山の無農薬野菜を作ってくれています。
強いて言うなら明るくニコニコというタイプではないので、一見とっつきにくいかもしれないというところですが話せばとことん話すという人です。

皆様はどう思われますか?
奥さん側の家庭に家族ごとつきやすいという事をよく聞きますので、このようなことは親族の中ではよくあることなのでしょうか?私が敏感になりすぎているのかなという気もしてしまいます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cps********さん

2018/6/3005:54:39

弟さんは、奥様とその親の言いなりになっているのかもね。
あなたはすでに、弟さん夫婦とは絶縁しているから、父親に対する態度を注意するもクソもないですから、お父様が、弟さん夫婦の態度に怒っているなら話しは聞いてあげて、弟さん夫婦のお父様へやっている事が酷いなら、お父様に絶縁する事を勧めましょう。
父親から何にもしてもらってないならまだしも、新築の家を建てる際に援助してもらったり、出産のお祝いをもらったりしてんのに、その態度はイカンね。
少し痛い目を見て、いかに父親が助けてくれていたかと言う事に気付かせないとダメですね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/2 08:33:51

沢山のコメントをありがとうございました。一番納得のいくご回答でしたのでベストアンサーに選ばせて頂きました。
私も奥さんと同様に切迫早産の入院から出産をしており、その時父は毎日の様にお見舞いに来て居ました。
父はきっと同じ感覚で奥さんのところにお見舞いに行ってしまったのかなと思います。普段から親しみがなかったら嫌だと思ってしまうかもしれませんね。これまでも非常識な事が多々あったので投稿しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yur********さん

2018/6/3005:42:34

お孫さんはお嫁さんあってのことだから仕方ないです。
あなたにできるのは、「仕方ないよね」と話を聞いて上げること。

実際には、何があったかわからないということを忘れないで下さい。あなたが耳にするのはお父さんの言い分だけです。
それに、産後って鬱になる人もいるしとにかく無理させちゃいけないです。なんにせよ事情があるのだと思いますよ。

あと、入院中、特に産科は異性のお見舞いは嫌がられますよ。若い女性が下着も着けず、すっぴんで、夫の親とは言っても異性が来るんですよ。あなたにとって実の父親でもお嫁さんにとっては「夫以外の男性」なんです。そりゃ嫌ですって。今時、産科は姑でも嫌な顔される場合が多いです。普段きちんとしている人ほどリラックスできなくて大変らしいですよ。お見舞いはやっぱり見舞われる人の気持ちが大事だと思います。

お父さんに悪気が無くかわいそうでもやっぱりそれは仕方の無いことです。

それにね、悪気が無いかどうかなんて本当はわからないんです。はっきりいって、世の中の痴漢行為の人ってほとんどが妻子持ちですよ。よその女性にデリカシーの無い人なんていくらでもいるんです。あなたはその目線も持った方が良いのでは?自分の親が実際にはどうかなんてわかりません。迷惑だったのではという可能性を考えることでしょうね。

私があなたの立場だったら父親に注意します。

あなたが幸せで、お父さんの野菜を喜んで、孝行して上げれば良いと思いますよ。弟の家庭は別問題。口出ししたり悪く思ってはいけないと思います。怒りなんてとんでもないです。逆恨みのようなものです。もちろん、弟にだけ援助して自分に無いというのなら、自分にも寄こせといって怒るのは自由です。

yas********さん

2018/6/3005:38:37

まぁ良くある事ですが…

気になるなら、貴方様が一度弟さんになんかあった?と聞いてみるのも良いかと思います。

お父様は何気なくの言葉でも、嫁にはイヤな言葉だったとか、良く聞く話です。

mus********さん

2018/6/3005:33:45

奥さん側だからとかでもなく
弟さん夫婦は、嫁側の親族以外とは仲良くする気がないのでしょうね
自分の側と、配偶者側の親族で違う顔を見せたり
中の良さに差を出す事は少なからずあるとおもいますが
それが極端なのだとおもいます。

自分は、昔から嫁側のお盆とか正月に
嫁側の親戚で集まる場所に出席してまして
最近になってようやく、嫁の従兄弟たちが結婚しはじめたので
親族でない方(男女とも)が増えてきたのですが
やっぱり、親族でない方の出席率は悪いですね・・・(笑)
なにかと理由をつけて、こないケースが多いです。

質問者様のケースは、ずいぶん近い間側で
疎遠になっているとおもいますが
父親と弟夫婦の繋がりは必要最低限で良いとおもいますよ
無理に付き合わないほうがいいとおもいます
ただ、最低限の連絡は行なわないと後でブーブー言いますし
財産の分け前とかでも文句言うとおもいますから
隠れて貯金をあなたが受け取っていくようになってもいいとおもいます
それで財産は半分になるけど
あなたのほうが多く相続していればいいとおもいます

vfi********さん

2018/6/3005:29:18

よくありますよ。
弟さん夫婦が素直に生きている証拠です。
弟さんとお父様の関係が、良くないだけのことです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる