ここから本文です

高卒社会人1年目です。

mat********さん

2018/6/3012:15:16

高卒社会人1年目です。

将来高校工業の教員になりたいです。

岐阜県可児市在住ですが自分が調べるあたりでは教職課程のある夜間の大学が近くにありませんでした。

なので働きながら夜間の例えば名古屋工業大学で教科に関する単位みたいなのは多分教職課程のない工学部でも取れますよね?

そして卒業してそこから調べたら岡山理科大や慶應義塾大学の教職特別課程で残りの単位をとって教員免許を取得するという方法がいいのでしょうか?

教職課程がなくても教科に関する単位とれる工学部のある通信大学っどこかありますか?

色々と知識が中途半端なので教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2018/7/400:01:21

>教職課程がなくても教科に関する単位がとれる工学部のある通信大学ってどこかありますか?

そもそも、

工学部を設置している通信制大学というもの自体が、
ありません。

>働きながら夜間の例えば名古屋工業大学で教科に関する単位みたいなのは多分教職課程のない工学部でも取れますよね?

※教育職員免許法施行規則第20条では、

「幼稚園免許の取得に必要な教職科目・教科科目・教科教職科目の単位は、
卒業する時に幼稚園免許を取得できる学部・学科・専攻で勉強し、
単位をとること」

「小学校免許の取得に必要な教職科目・教科科目・教科教職科目の単位は、
卒業する時に小学校免許を取得できる学部・学科・専攻で勉強し、
単位をとること」

「中学免許の取得に必要な教職科目・教科科目・教科教職科目の単位は、
卒業する時に中学免許を取得できる学部・学科・専攻で勉強し、
単位をとること」

「高校免許の取得に必要な教職科目・教科科目・教科教職科目の単位は、
卒業する時に高校免許を取得できる学部・学科・専攻で勉強し、
単位をとること」

・・・となっています。

→そのため、

「教員免許を何1つとれない学部・学科・専攻でとった単位を、
教員免許をとるために必要な、教職科目・教科科目・教科教職科目の単位として使う」

・・・というのは、
できません。

※教員免許の場合は、

文部科学省が、
「単位のとりかた」まで、ものすごく細かく指示・指定しているため、

×「同じ科目名・似たような科目名の単位だから、それでいいじゃん!!」という考えは、
通用しません・・・。

>そして卒業してそこから調べたら岡山理科大や慶應義塾大学の教職特別課程で残りの単位をとって教員免許を取得するという方法がいいのでしょうか?

教員免許を何1つとれない学部・学科・専攻を卒業した場合、

<教員免許をとるために必要な、教職科目・教科科目・教科教職科目を勉強して、教職科目・教科科目・教科教職科目の単位をとりました>

・・・といった内容を記載した証明書を発行することができないため、

→「願書と一緒に、
大学が発行した、上記の内容を記載した証明書も提出して下さい」としている教職特別課程へ入学すること自体が、

できません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

po2********さん

2018/6/3014:38:10

教職課程のある工学部で勉強するしかありません。

基本的には、教職課程のない大学では、教科に関する科目(来年度から区分が変わりますが)も取れないと考えてください。

そもそも、教員免許申請に必要な書類は、教職課程の認可がない学科は発行できません。

他大学に編入学した場合には、教職課程の履修科目として認定される場合もあると思います。しかし、大学毎にカリキュラムは違います。教職課程のある大学のカリキュラムを参考にして、教職課程のない夜間部で類似した科目を履修しても全て認められるとは限りません。

このため、教職課程の認可のある大学で履修することが最も最適な方法です。

工業科の免許取得には、実習や実験が必要だと思います。実習・実験・実技は、通信制大学では開講しにくいため、免許取得に必要な教科の場合は通信制課程がなかなかありません。

例えば、理科・体育科は各1大学、家庭科・音楽が各2大学、美術が4大学のようです。
工業科・水産科・農業科は、0です。

なので、教科に関する科目が取れる大学も0となります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる