ここから本文です

amazonレビューについて amazonである商品を購入してとても良かったので、高評価...

アバター

ID非公開さん

2018/6/3013:06:09

amazonレビューについて
amazonである商品を購入してとても良かったので、高評価のレビューを書いたところ掲載不可のメールが届きました。
理由としては推測するに、特定の店名等は書いてない

のですが「他店ではこういう商品が多い中、こちらの商品はこういう点が優れている」というような意味の文章を書いていたからかと思われます。
他店でも中身は違えど同様の商品を扱っているので、そういう書き方をされると全体的に他店の商品を貶めることになるということかなと…。
amazon以外のショッピングサイトではこういう書き方をしても個人の感想として普通に掲載されるので、その時点でレビューの公正さという点でちょっと腑に落ちなかったのですが
掲載不可ということなので、他店と比較するような文章は削除し、その商品が優れているという点だけ残し再投稿しました。
が、その後一日経ってもレビューは掲載されず、掲載不可とのメールも(勿論投稿のお礼のメールも)届きません。
先ほど注文履歴を見てその商品のレビューを記入するを押すと、編集するではなくまだ未記入の空白状態でした。
これは再投稿したレビューは無言で削除されたということでしょうか?
他店との比較の文章以外に、amazonレビューのガイドラインに引っかかる点があったとは思えないのですが…
今迄こういう事がなかったので、amazonレビューの不信感というか腑に落ちず。このような流れで投稿したレビューが無言で削除(というか未掲載のまま)されることはよくあることなのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rok********さん

2018/6/3013:10:17

他店の名前を出さずに割とボロクソに書いたことがありますが消されたことはないですね…
恐らくその状態ですと問い合わせても「個別の案件なので」とか「そういった基準はお伝え出来かねます」とか言われそうな気がします

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/7/108:39:25

回答ありがとうございます。
    特定の店舗名等を出して批判するのはアウトだと思いますが、例えば
    他店では産地が不明瞭な商品が多い中、こちらは産地をきちんと明記していて安心、信頼出来るお店だと思いました。というような文章くらいなら普通に掲載されますよね。
    他のショッピングサイトなら普通に掲載されますし、amazonではこの程度でもガイドラインに引っかかるのか?と…。回答者様のように他店と比較したレビューが掲載される場合もある様ですし、自分の場合は何か別の事由があるのかもしれないですね。それをamazonに質問してもおっしゃる通り明確な回答は得られない気はします。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/2 08:52:50

こちらをベストアンサーにさせていただきますが、回答&返信までくださり御二方共に感謝です。ありがとうございました。
商品によっては本当に当たり障りのない評価内容でないと掲載されないのかな?など少し不信感は残りますが
amazonはレビュー含め見極めながら利用して行こうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jun********さん

2018/6/3013:33:14

最初のレビューについては、あなたの想像どおりかと。

Amazonのカスタマーレビューのヘルプにも書かれている、
「競合他社の商品に対して批判的なレビューを投稿すること」に引っかかっているのかと。

あなたの質問文から、こちらとしては、そんな深い意図でないのか感じとれますが、上記のような事由だとしての判断だとすると、結構重大な規約違反をした危険ユーザーと判別されているのかもしれません。

ぶっちゃけ売り手側の人間ではないか?という判断です。

自分の関わってる商品のレビューをしている人物ではないのか?と。
だから、この商品は良い。他社のは・・・と。
そう思われてしまったとしたら、レビューの投稿自体に制限を掛けられてしまったとしても不思議はないかも・・・です。

まぁ、所詮は想像の域をでない話ですけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる