ID非公開

2018/6/30 13:33

1515回答

交通ルール 道路交通法について質問です。

交通ルール 道路交通法について質問です。 まず私は、運転免許証を所持していません。試験も受けた事がありません。車について詳しい事は全く分かりません。それを踏まえた上で回答お願いします。 下の写真にあるように、横断歩道の上で一時的に止まること これは道路交通法に違反しないのでしょうか?この赤い車の先には踏切があります。赤い車の前に10台ほど止まっていてその先に踏み切りがあるという状況です。この車の後ろには誰もいません。 この場合 下の写真のような停止の仕方は正しいのでしょうか?運転していたのは3、4歳の子供を乗せた25〜30手前の女性でした。

画像

交通、運転マナー | 自動車162閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

ID非公開

2018/7/6 16:19

正しくはNGだよ。 でもあんまり細かく取締りしても息苦しい世の中になってしまうからね。 歩行者だって横断歩道から外れたり警報機鳴り始めてから踏切急いで渡ったり道路交通法違反だけど取締りとかされないでしょ。 警官がいたら注意くらいはされるかなって感じ。

その他の回答(14件)

0

こんにちは・・・・・ 車は横断歩道上での停止は法律で禁じられています。 この停止は正しくは在りません。

0

違反ですよ。しかし良く見る光景です。 先の状況を見て判断出来ない人達ですね。 或いは何も考えていないのかも知れませんが。 踏み切り内に取り残されるのもこのタイプです。 あまり言いたくないのですが女性に多いです。 考える事を止めた人には運転してほしくないものですね。

0

ID非公開

2018/7/4 11:47

あまり好ましくない停止方法です。 違法になるかならないかというのは きられるか? きられないか?ということでしょうか? 実際は きられることはありません。 逆に 赤信号で通るほうがつかまります。 運転が下手な人じゃないですか?

0

横断歩道は停止禁止場所ですので、法令上は違反です。 法令は以下の規定です。 ●道路交通法 第50条第2項 『車両等は、その進行しようとする進路の前方の車両等の状況により、横断歩道、自転車横断帯、踏切又は道路標示によつて区画された部分に入つた場合においてはその部分で停止することとなるおそれがあるときは、これらの部分に入つてはならない。』 写真の車両は、「交差点等進入禁止違反(違反点数1点、反則金6000円)」となります。

0

交通の妨げになるときは本来交差点の手前の信号で止まってなければいけない だから交差点内で止まったり横断歩道で止まるのは違法なのだ ただ警察もそんなんで捕まえるほど暇じゃないだろうがね