ここから本文です

飛行機を予約したのですが、体調が悪く搭乗することができそうにありません。 ...

pur********さん

2008/9/1816:50:48

飛行機を予約したのですが、体調が悪く搭乗することができそうにありません。

兄弟に変わりに乗ってもらうことは出来ないでしょうか?

補足国内線です!
ちなみに名義は女性で頼むのは兄です。

もちろん乗る際には申告する予定ですが、参考までにお聞きしたいです。

閲覧数:
464
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2008/9/1817:18:59

搭乗券発券前なら搭乗者変更は可能だと思うんですが、発券後なら厳しいかも知れないですね。

とにかく航空会社に問い合わせるしかないでしょうね。

質問した人からのコメント

2008/9/21 12:03:19

みなさんありがとうございます!
連絡してキャンセルすることにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/9/2110:25:33

航空券の名前と違う人が乗ることを申告されたら、航空会社の人は、搭乗を断らなければなりません。

予約しただけなら、予約を取り消せばよいのではないですか。

予約だけでなく、購入してしまっていても、JALでも、ANAでも、病気などにより旅行不可能な場合は、医師の診断書などの提出を条件に、払戻手数料・取消手数料なしで、払戻してもらえます。

予約を取り消すなり、購入済みであれば航空券を払い戻して、その上で、代わりで行く人の予約をすればよいと考えます。
ただし、今からだと、同じ割引が使えないとか、キャンセル待ちしている人に席が回って、代わりに行く人が予約できない場合もあり得ます。

paw********さん

2008/9/2022:07:14

性別が違うのなら絶望的に無理ですね。
運航規則違反です。キャンセルが現実的ですね。

mir********さん

2008/9/1817:21:58

運送規則上、ダメですね。
セルフチェックイン、icチェックインでも、搭乗口で怪しいと判断されれば降機させられます。
キャンセルするのが良いと思います。

qqq********さん

2008/9/1816:57:41

予約名を変更できなければ、偽名で乗ることになりますね。(^^;
性別が同じなら、気づかれることはないでしょう。

ただ、もしも、もしも万が一、事故があった場合、
補償が下りません。
そのため最近は、有名人も偽名を使って飛行機に乗ることがなくなったようです。
お気をつけて。

qpw********さん

2008/9/1816:53:05

国際線なら無理ですね。国内線なら大丈夫かな!?