ここから本文です

知恵袋にて回答する事が多い者です。

アバター

ID非公開さん

2018/7/104:15:29

知恵袋にて回答する事が多い者です。

私自身が何か多くの事を知っているわけではありませんが
困っている方を助けたいと思います。

知恵袋で質問される方の中には、パソコンでなんと検索すればいいのか分からなくて、質問する方も少なくないと思います。

ですから、検索をして
適切な説明を書いたサイトがあれば「こちらをご参考下さい」など言葉を添えて
そのリンクを貼ると言った
回答方法を 多くしております。

知恵袋での回答欄でご説明するには
文字制限や、画像を大量に掲載できない、文字の色や大きさを変えられない事から
「簡単に」「分かりやすく」は難しいです。

ですから、リンクを貼ったりするのですが…。

私のプロフを観た方が
何も知らないなら 回答するな
リンク貼るくらいなら そんな回答いらない
と仰いました。
その方の質問には答えた事は御座いません。

確かに誰でもできる事ですが
質問をしている方は、急を要すると明記
されておらずとも、なるべく早い回答が
欲しいと思いますし、
回答欄で文字だらけで説明されるよりは
いいかと思います。

実際、私がリンクを貼らなければ
誰も回答しなかったり、回答されても細かな説明を省いて説明されていたり…。

私は間違っておりますでしょうか?

先日も、パソコン初心者の方が
パソコンの操作方法について説明を求めていらっしゃったので
長い説明になる事や文字だけでは分かりにくい事を理由にリンクを貼りました。

私は間違っておりますか?
もうリンクを貼る回答はしない方がいいのでしょうか…。
また、リンクを貼った回答をする方について皆さんはどう思われますか?

宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ia_********さん

2018/7/114:17:15

リンクを貼る行為に正当性が見られれば問題ないですよ。
質問者さんがおっしゃっているように文字のみの表現ではどうしても限界がありますから、公式サイトや各種ホームページのハイパーリンクを貼るというのは間違いありません。

そこらへんの苦しさやもどかしさを理解していない質問者さんというのはいらっしゃいますし、全く何もない状態から分かりやすく説明してくださいという無茶振りをしてくる方もいます。

いろいろいらっしゃいますから、前置きとかしたうえでURLを貼るのであればマナーとしても問題ないと感じますし、質問者にとっての利益にもつながると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qas********さん

2018/7/109:02:43

検索キーワードを考えられないのは、その人自身が本の一冊も買わず、検索に慣れるための努力もしないから、その人自身でどうにかするべき問題ですし、不勉強な上に横着をして質問しているのに、回答してくれた人に対し、外部にリンクを張るなと言う方が間違っていると思います。ネットを効率的に利用するための仕組みを否定するのなら、ネットを利用しなければいいのです。

但し、ご自身で幾らか説明をせずに、ただ「こちらをご参考下さい」と添えるのみであるなら、回答しない方が宜しいかと存じます。知恵袋に頼るだけの事しか考えられずに安易な質問をし、多くの回答者に放置されるような質問者を、無理して相手にする義理も義務も無いのですから、放っておけばいいのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

2018/7/104:39:23

そもそも、求めるモノを全て回答しだすと、膨大になる(あるあるですよね)、だから、URLで誘導はありでしょう。
字数制限もさることながら、文字だけで無く、図なりがあると判り易いと、もう、テキストベースで長文回答も、限界ということもあります。

それと、下手な言葉尻で、自らが独自に解説するよりも、ほんとうに秀逸な内容の説明とかも、ネットに溢れていますし。

とは言え、そのULRの先も膨大な情報やら、読み手にとって難解であれば、URLにある内容の概説・概論、さわり程度とか、かみ砕いたりして説明をすべきでしょう。

で、もっと詳しく知りたいならば、URLの先を見てくれと誘導する。

もちろん、用語辞典的な内容で済む、見れば判る程度で長い解説やら、説明が不要とかだと、気のりしていれば、自ら解説もありますが、なんか気乗りしないと、

(`・ω・)つhttp://www.hogefuga.com/foobar/

なんて感じで、URLを貼り付けとすることはあります (w

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mtg********さん

2018/7/104:24:08

パソコンの方法なら、リンクを貼るというのは、いい場合もあると思いますが、

他の場合、質問者側からしたら、知ってる方からの簡潔な回答を待っている場合や、既にネットでは調べて読んだけど、言葉が難しいなどで理解しにくい場合もあります。

リンクが貼られていると、長文すぎて読むのも大変であったり、読んだら的外れだったという場合もあるので、ご自身で調べた後に、読んで理解してから、簡潔な回答をするのが正解ですね。

リンク貼る方は、わりと、そのリンク先を読んでおられなくて、理解してない方が多いと思います。

ブログだと題名と中身が違う場合もあるので、質問者としては、知ってる方からの回答がほしいという所だと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sbs********さん

2018/7/104:23:22

いや間違ってない。彼らせっかく知識を見せびらかしているのに あなたがurlをただ載せているのが悔しいんじゃない

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kok********さん

2018/7/104:22:28

別にいいと思います。私も書くより、他の参照できるサイトを見てもらった方がいいと思ったときは、そうしてます。
批判する人は、自分の言葉で言えと頑なに言う人なんでしょうね。無視していいと思います。
何が一番投稿者さんが納得しやすいか、理解しやすいかを第一にすべきだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる