ここから本文です

不倫の慰謝料請求について。

アバター

ID非公開さん

2018/7/105:34:04

不倫の慰謝料請求について。

今回、約5ヶ月間の不貞行為があったことで相手の男性の奥さんから弁護士を代理人として慰謝料請求300万をされました。
悪かったと思い反省もしていますのでしっかりお支払いする気持ちです。

そこで今回私は2人の弁護士さんに相談しました。そしてどちらの弁護士さんも300万は高すぎる、まだ離婚に至っていないので50~100、多くても100~200が相場だろう

という結果になったので、まずはその旨で自分で減額交渉をしようと思い、相手弁護士にその旨を伝えました。また、これで下げられないという返事ならばこちらも弁護士さんに受任して示談交渉・減額交渉を全面的にお願いしようと思っています、と。

すると彼を通して間接的に奥さんが、
・話し合いに女連れて来い
・来ないんだったら親呼ぶぞ
・払わないんだったら裁判するぞ
・期限が迫ってるから払わないとは裁判になるぞ
など

脅すようなことを言ってきました。書面には期限などは書いてありませんでした。私は払わないとは言っていません。払うけれど、相場で、私の払える金額を払える形でお支払いします。検討して下さい。
と伝えました。

その結果上記を間接的に言われました。証拠も有しているし(なにかは不明)弁護士さんいわくおそらく探偵でも使って尾行したんだろう、追尾や写真を10日間依頼するだけでもこの辺の相場は100万超えるからね、どうしても私から高い金額を勝ち取りたいと思っているのだろうと…。

裁判するならしてもいいのですが、絶対言い値の300万払えよという裁判でしょうか?
私は示談にて減額交渉するために動きます。払う払わないの裁判ではないです。私は払う旨をきちんと伝えました。

また今回の不貞行為だけが離婚原因だと言われましたが、そうではないことを立証出来れば多少なりと減額出来るでしょうか?離婚はかなり前から男性から何度も言われているようです。男性もご両親も夫婦関係は事実上終わっていたと認めてくれ話すこともしてくれる、と言って頂けました。


裁判するなら奥さんは何を裁判するんでしょうか?

閲覧数:
877
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Re:倶楽部さん

2018/7/110:53:54

主様の心中御察し致します

>裁判するなら奥さんは何を裁判するんでしょうか?

民訴はほぼ「賠償請求」になるので
相手方訴訟は慰謝料=賠償なんだと思います


>探偵でも使って尾行したんだろう、追尾や写真を
>10日間依頼するだけでもこの辺の相場は100万超えるからね、
>どうしても私から高い金額を勝ち取りたいと
>思っているのだろうと…。

司法家のセンセの読み通りかなと思います
証拠を見つける費用を負担してもらうという
意図の賠責請求も含んでるとは思います


>私は示談にて減額交渉するために動きます。
>払う払わないの裁判ではないです。
>私は払う旨をきちんと伝えました。

これはこれで結構だと思います(^^)
ただ相手方の要求通りに呑む必要は無く
しっかり「決まったモノ、額はお支払いします」
という意思表示をすればいいかと思います

今回は主様も相手方男性も不貞を認めて
いる事と、証拠があるので賠償責任は確定
されてしまうので問題はその賠償額になる筈
なので・・・ただ原告(相手方奥様)の要求通りの
金額が根拠として認められるかどうか?で、
認められれば当然原告側の要求に近い額で
決定すると思われますし、根拠が事実関係と
繋がらなければ原告要求額からググっと
下がってくるとは思います

ただ不貞の場合は主様だけが責任を負うのでは
なく「共同不法行為」に該当するので、相手方
男性も賠償責任を負う事になります

そうなると例えば300万の賠責が決定したとして
割合が双方(主様&相手男性)が50%ずつだと
すると、主様が300万を原告奥様に支払ったとして
その内50%の150万を主様が相手方男性に請求する
事が出来ます、これを「求償権」といいますが
示談や和解で求償権の放棄等を条約に入れて
減額交渉等もする場合が多いのでこれ等も材料として
考えていくかとは思います

相手方もあまり高額な要求をしても相手方男性と
原告の奥様が今後、二人の再構築や離婚等でも
影響してくるかと思うので、相手方も考慮してくる
とは考えます


>また今回の不貞行為だけが離婚原因だと
>言われましたが、そうではないことを立証出来れば
>多少なりと減額出来るでしょうか?

勿論「立証」出来ればかなり要求を
覆す事は可能かと考えます

ただ、その「立証」=「裁判官」が認めるのが
難しいんですよね・・・証言だけだとちょっと
足りない気がします、時系列で夫婦関係が悪化した
要因・起因を具体的に説明出来るモノがあれば
いいですが(^^)


>離婚はかなり前から男性から何度も言われているようです。
>男性もご両親も夫婦関係は事実上終わっていたと認めてくれ
>話すこともしてくれる、と言って頂けました

婚姻関係中に不貞行為があったのがネックですよね

男性が主様と不貞関係になる前に離婚を考慮している旨を
原告奥様に告げている事実があり、それを原告奥様が
理解していた・・・というならまた違うのですが・・・

何はともあれ記載の情報だけで判断してしまうのは
危険かと思いますので記載されたものだけで憶測で
書かせて頂きましたが、訴訟自体は金銭の事かと
思います

主様の問題が早期に解決出来ます様に・・・(^∀^)


https://www.reclub.tokyo/

主様の心中御察し致します

>裁判するなら奥さんは何を裁判するんでしょうか?...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/111:27:09

    詳しく回答ありがとうございます。
    探偵は絶対使ったと思います。そう思わせるような発言を彼にしているようです。

    300より下がりさらに弁護士費用をプラスしても額面的に下がるなら裁判もありかなと考えています。

    自分の人生なのでしっかり自分で後悔しないように選びたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oz7********さん

2018/7/516:54:42

> そしてどちらの弁護士さんも300万は高すぎる
> まだ離婚に至っていないので50~100、多くても100~200が相場だろう

厳密にいうと、これは間違いです。
そもそも慰謝料っていうのは「不法行為についての精神的損害への損害賠償」です。
どうして奥さんの精神的損害の具合を、会ったこともない弁護士が決められるんです?
相場というのは、あくまでも相場。
弁護士が日本中の不倫の示談での慰謝料全てのデータを取ったんでしょうか?
違います。
弁護士というのは、常に最終的に裁判を見越してます。
そして、弁護士の言う相場とは、裁判の判決で出た相場なんです。
ですから、示談で解決したいのであれば、慰謝料300万が高すぎるということ自体、意味のない話です。

ちなみに、僕の知ってる範囲では1000万請求した方もいますし、800万請求した方もいます。
もちろん弁護士通してです。
貴方の場合、いくら弁護士二人が「高すぎる」と言っても、奥さんの雇った弁護士が「300万が妥当だ」と判断したんですから請求がきてるんです。
奥さんの雇っている弁護士は、その請求額が「高すぎる」と思っていないんです。



> 私は払わないとは言っていません。払うけれど、相場で、私の払える金額を払える形でお支払いします。検討して下さい。

上に書いたように、相手側の要求を飲むことが「示談」なんです。
ですので、相場という言葉を持ち出すことが本来おかしいんです。
また、奥さんにとっては貴女の払える金額、貴女の都合を考えなきゃいけない義務はありません。
あくまでも奥さんの心の傷の対価を請求しているのであって、心の傷は貴方の事情で左右されるものではありません。
奥さんは高い金をとることが目的ではなく、貴女に苦しんでもらいたいんです。
だから、貴女の払える金額では意味がないんです。


> 裁判するならしてもいいのですが、絶対言い値の300万払えよという裁判でしょうか?
> 私は示談にて減額交渉するために動きます。払う払わないの裁判ではないです。

不倫で裁判になる場合、そのほとんどが払う払わないの裁判ではありません。
貴女と同じように金額に折り合いがつかないから裁判になるんです。
裁判になった場合には、奥さんはご自分の精神的苦痛は300万相当と考えています。よほど悪質でない限り、減額されることがほとんどですので減額分を見越してたぶん500万くらいで裁判にするんではないでしょうか。


> どうしても私から高い金額を勝ち取りたいと思っているのだろうと…。

それはその通りでしょう。
日本で唯一認められている制裁方法なんです。
上に書いたように、奥さんは貴女に苦しんでもらいたいんですから。



> また今回の不貞行為だけが離婚原因だと言われましたが、そうではないことを立証出来れば多少なりと減額出来るでしょうか?

減額はもちろんできます。
ただし、立証責任は貴女にあるので、それなりの証拠が必要になる。
完全に証明できればかなり減額はできるでしょう。



> 離婚はかなり前から男性から何度も言われているようです。
> 男性もご両親も夫婦関係は事実上終わっていたと認めてくれ話すこともしてくれる、と言って頂けました。

ちょっと証拠としては弱いですね。
こういう場合、不倫をした側は必ず「夫婦関係の破綻」を理由としてあげます。
それしか逃げ道がないからです。
ですから、裁判所もそう簡単にホイホイ認めるわけにいかないんです。
破綻しているかどうかは、それなりの証拠を出し、旦那の言い分、奥さんの言い分を総合的に判断して裁判所なり調停員が決めます。
この質問を見る限りでは、破綻していることを認めさせるのは無理です。



> 裁判するなら奥さんは何を裁判するんでしょうか?

もちろん慰謝料請求の裁判ですよ。
上に書いたように、不倫の裁判は慰謝料金額の折り合いがつかない場合がほとんどなので。



> すると彼を通して間接的に奥さんが、
> 脅すようなことを言ってきました。

これ、彼を通してではなく、奥さんが直接言ってきたのなら交渉材料にはなったんですけどねぇ。
彼が言ってきたのなら、だいぶ誇張された発言と思いますのでどうにもなりませんね。



正直に言わせてもらえば、相手夫婦は離婚になるようですので300万は決して高いとは思いません。
むしろかなり無理のない妥当な金額かと思います。

oro********さん

2018/7/110:51:36

夫婦間が破綻してた場合(確か2年)は証明できればほぼ払わないで良い判決になると聞いた事があります。 ただ、その彼や彼のご両親の話しだけでは難しいかもですね。例えば別居してるとか、奧さんにも彼氏がいたとか、ですかね。

いずれにせよ裁判の方がかなりの減額になりますので そちらを選んだ方がよさそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

zkv********さん

2018/7/109:52:54

>裁判するなら奥さんは何を裁判するんでしょうか?

慰謝料の300万の請求でしょうね。

裁判したいならやらせる、
相談した弁護士の言うとおり、
離婚していないので300万は高すぎ。
なので、裁判すれば相場といわれる金額になり、
その額を支払うよう質問者様に命令が出ます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nak********さん

2018/7/109:38:29

裁判になって判決になったら被告は原告に対し〇〇円払えという
判決が出ます
それには執行力があるので、あなたがもし払わなかったら、給与差押されたりもできます

300万円で相手が折れないのであれば、裁判してもらったほうが
あなたが相手に支払う金額としては安くなるでしょうね

相手は離婚もしてないのに300万なんて判決まず出ません


相手は、弁護士費用も掛かるので、裁判したくないんだと思いますよ

「そんなにお金ないんで裁判してください」とでもあなたが言ったら
相手が、金額下げてくるかもしれないですね

私の知り合いでも、訴訟外で200万円要求されて
裁判にしてほしいとお願いしたら
判決2万円で終わったとか

ほかの知り合いも、訴訟外で500万円要求されて
裁判で裁判所の和解案で数万で終わったことあります


裁判すれば妥当な金額で落ち着きます
訴訟外は吹っ掛けられますよ

弁護士に減額交渉依頼しただけでも、ころっと、金額下げてくる場合もあると思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pup********さん

2018/7/107:56:02

裁判になった場合、貴方の不倫の記録が残ります。将来的に良縁を逃す事も…。
相場なんて、あってないようなもの。
心から、謝罪をし、減額してもらいましょう。そんな糞男と早く決着して、前に進んでください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる