ここから本文です

昨日、引越しの荷物搬入の際にマンションの方とトラブルになりました。

アバター

ID非公開さん

2018/7/109:56:17

昨日、引越しの荷物搬入の際にマンションの方とトラブルになりました。

賃貸マンションへの引越しです。

引越しはフリー便にして、来たのが17:30でした。
見積もりで営業の人に家は見に来てもらいましたが、うちの荷物は多く、家具も大きいのばかりなのですが3トントラックで来られ、入らないんじゃないですか??と何回か聞きました。
何とか入れます、と言い荷物を入れたり出したり何度もして、結局入らなくて20:00に応援の方とトラックが来ました。
そして積込作業が終わったのが20:30です。
丸三時間。

そして新居への搬入。
こんな時間から迷惑じゃないのかな...と心配してましたが案の定クレームが来ました。

直接私は会ってませんが、たまたまトラック到着時に帰宅された若い夫婦の方からのクレームでした。
こんな時間に非常識だ!うちには小さい子がいる、こんな時間にオートロック開けっ放しは迷惑だから荷物の搬入は許さないと言っていると、業者の方に言われました。

それなら搬入は結構です、ただ寝具も何もないので寝具だけはほしいというと、それもダメだと断られました、と。

仕方ないので諦めて、前の家に戻り、何にもない前の家で寝具だけ降ろしてもらいました。

こういうことは、良くあるのでしょうか...。

都心部の賃貸マンションで、引っ越しの挨拶などはありません。
それどころか前の家でも両隣向かいの人の顔すら見たことないような感じです。
住人とすれ違っても挨拶しない人が大半。
近所付き合いなどは全くなしです。

怒っていた人は上下左右の人ではなく、全然違う階の人のようです。
直接謝りに行くというと、引っ越し業者さんには、住人さん同士で揉められるのが嫌なので顔合わせはして欲しくないです私たちが何とかします、と言っていて謝ることは出来ませんでした。

夫は急な仕事が入り不在で、わたしと2歳の息子だけでした。
なんだかモヤモヤします。
しかも次の日の搬入は朝一は空いてないから昼の15時までに行きます、と言われました。
それが今日です。

たしかに21時過ぎに荷物の搬入って非常識だし迷惑だし申し訳気持ちでいっぱいです。
だけど寝具も下ろすなってあんまりじゃないでしょうか...
せっかく引っ越すマンションなのに、引っ越しがすごく嫌になりました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2018/7/114:03:44

「布団だけ下すのもダメ」と言ったのはその住民?運送屋さんの判断なのでは?あなたは直接会っていないので、その辺も引っ越し屋さんの言い分しか聞いていないと思われます。21時過ぎに引っ越しのにもつの中から寝具を出すのが面倒だったのかも・・・。(バイトかもしれませんし)

今回のことは、小さいお子さんもいるし、旦那さんも必ず立ち会えると限らない状況だったのに、多少の節約のためにフリー便にしたことが原因と反省して次の機会に生かしたらいいのでは?

また、近所付き合いが全くない・・・のは引っ越し前のマンションの話で、引っ越し先は違うのかもしれません。都心部であっても、物件によってかなり違うと思います

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dan********さん

2018/7/522:53:30

最悪の引越業者に当たっただけです。
あなたは営業に見積もりもしてもらっていて、悪くありません。
前に回答している人が、質問者さんが悪いみたいに書いてますがとんでもないです。お門違いもいいとこです。
あなたが好き好んで夜の9時に引越してくれと頼んだわけではないですから。
フリー便だから何時でもいいって話ではないです。
業者が最初からトラック2台で来ればクレームもなかったはずです。

引越業者の本社に強く苦情を言って下さい。
相手にされないなら消費者センターに行きましょう。

inf********さん

2018/7/518:16:42

ものっすごい被害者意識満載ですが、質問者さん方は『騒音の加害者』って自覚あります?
『こういうことは、良くあるのでしょうか...。』
って書いていますけど、よくはありませんよ。
大抵の常識的なご家庭は『夜の9時なんかに引越し荷物搬入』なんて迷惑かつ非常識な事は避けますので。
フリー便なんて引越し業者の都合次第(その代わり安価)の引越し手段を使っておいて、それで迷惑被害を出して被害者面ってどんな神経しているのかと思います。
そりゃいくら住人でも『寝具も下ろすな』なんて言う権利はないですよ?
でも質問者さんにも『他人の生活に迷惑をかける権利』もないです。

手際も程度も悪い引越し業者を選んだのは質問者さん方ですし、自分たちの荷物の量も質もロクに考えず予定も思い通りいかないプランを使う事にしたのも質問者さん方でしょ。
ご自身の浅はかさが招いた結果です。

kde********さん

2018/7/419:55:50

う~~ん・・・難しい所ですね。
やはり引越しの場合、18時くらいには済ますように
しないとクレームが来る可能性はありますね。
完全に夜になってしまうとクレームが来てもしょうがないかと。
なので、その時間帯までいってしまうと良くでは無いでしょうが
あると思います。

引っ越しの挨拶も両隣り、そして子供がいるのであれば
階下の人にはした方が無難ですよ。
まあ、しないよりかはマシ程度だと思いますけど。

その搬送業者もバカだと思いますよ。
拙いと思ったら先ずは寝具を先に入れれば良かったのです。
それか、苦情を言われた時に”今日はこれで終わりにしますので”
とか言って寝具だけ入れることもできた筈です。
それを、バカみたいにまともに受けてその場でピタっと止めて
しまったのはプロとは思えませんね。
まあ、それ程激しい口調で苦情を言われたのかもしれませんが。

でも、今回の事で”どういう人”が住人なのかわかって
良かったじゃないですか。これから驚く事は少ないと思いますよ。
これから先の生活において、”そういう人”が居る場所だと
肝に銘じて過ごした方が無難です。

ura********さん

2018/7/310:43:25

急な仕事が入るような旦那さんと小さい子供さんがいてフリー便を使う方がどうかと思います。

myt********さん

2018/7/113:30:19

迷惑をかける側が、自分勝手にハードル下げない。

案の定、って思ったんでしょ?
なら、ダメじゃん(苦笑)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる