ここから本文です

お祝い金は誰のものですか?

アバター

ID非公開さん

2018/7/111:26:00

お祝い金は誰のものですか?

私の大学入学のお祝い金(3万円)を父の会社の方から頂いていたみたいでしたが、父は自分の財布に入れていました。

父は貰ったことを黙っていましたが、家に泥棒が入り、そのお金が盗まれた事でお祝い金を貰っていた事がわかりました。
(泥棒は捕まりましたが、お金は戻ってきませんでした)

盗まれたお金を親が補填してくれる訳でもなく、結局私は一円め受け取っていないのですが、
本来は親が貰うものなんでしょうか??

閲覧数:
83
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2018/7/111:53:36

どちらが貰うかは親の考え次第でしょうね。
大学ではまだまだこの先お金はかかりますから、補てんに使いたいとも思うでしょう。
ただ、お父さんが内緒にしていたのはいただけないです。
会社の福利厚生ではなくて個人から貰ったのでしょう?
お祝いを貰ったらお返しもしなければいけないのに、ちゃっかり自分の小遣いにしようと思っていたのなら、お返しもしていないのでは?
社会人としての信用をなくしますから、残念なお父さんです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/3 21:19:36

優しく良い父だと思いこんでいましたが残念な人間です。内緒にされたのも嫌な気持ちです。
皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tha********さん

2018/7/111:41:50

泥棒ですか。。。。大変でしたね。
でもお父さんは泥棒以下ですね。
お祝い金をネコババしたわけですからね。
お母さんに報告してお返しだってしなければならないですよね。

誰のもですがお祝い金には貰ったらばお返しって必要になります。
地域差もありますが片祝いというのは普通は縁起が悪いって言われています。
普通は半返し、高額の場合は5000円くらいを返すって感じですかね。
またそのお祝いもそうですが大人、親戚の付き合いってものも含まれます。
なのですか入学祝いだから全部自分のものではないってことです。
あなたがきちんとお返しをするというならば分かりますがそうは行きませんからね。

家族間でお返し分を除いたものにするか進学に必要な物を買う事にするのか相談でしょう。

ですがお父さんのしたことは親として人間として最低なことです。

kok********さん

2018/7/111:33:35

>本来は親が貰うものなんでしょうか??
そうだと思います。
そのお金で入学準備しますからね。
逆に子にお祝いしたい場合は、物品が多いですね。
例えば私は高級ボールペンを貰いましたね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる