ここから本文です

介護保険の申請について 70歳手前、鬱症状があり、薬を過剰摂取したりしてしま...

mom********さん

2018/7/111:58:42

介護保険の申請について

70歳手前、鬱症状があり、薬を過剰摂取したりしてしまいます。
また、抗がん剤治療をしており、体調の良し悪しがあります。浮腫等で歩くのが難しいときがあったり、

ペットボトル等を開けるのに苦労することもあります。
大丈夫なときもあります。
食事の支度は簡単なものならできるそうです。
お風呂も自分で入っています。

これくらいの状態だと介護保険申請しても無理でしょうか?

閲覧数:
57
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kokihiさん

2018/7/112:03:29

とりあえず申請はしたほうがいいですよ。
なんといっても「腫瘍」がありますから
訪問で状態確認をする際にいかにもしんどいといった様子をしてください。
そして主治医にも
「歩行困難のために家に手すりなどがあったほうがいい
筋力低下があり、家事の補助が必要」と一筆かいてもらうのがいいですよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sto********さん

2018/7/113:37:13

多分要支援なら介護認定をしても下りると思います。後は実際に介護認定の手続きをする時に本人の名前と立会人の氏名と電話番号を記載します。調査員から何時介護の調査にお伺いしますという連絡が来ます。調査当日は本人の身体調査をしたり家族からどう言う出来たり出来なかったりしますかと言う質問をされます。