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ゴルフの練習のしすぎで左の肩甲骨の内側の筋肉を痛めました

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ID非公開さん

2018/7/118:43:13

ゴルフの練習のしすぎで左の肩甲骨の内側の筋肉を痛めました

昔から背中が慢性的に張っていて、二ヶ月に一回か二回はぎっくり背中になるのですが、
ゴルフの打ちっ放しに連日通ったら痛みがかなり強くなってしまいました

痛みが取れるまでは安静にすべきですか?それとも多少の痛みを感じくらいならストレッチなどでうごがしたほうがいいのでしょうか。

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nkf********さん

2018/7/623:53:51

お幾つですか?練習熱心でいいですねぇ。

私の経験上と、周りの人たちのゴルフライフを見ても、腕を痛めるのは初級。背中を痛めるのは中級。次には腰が必ず来ます。

ゴルフって片方向きの動作ばかりだから、固定されて形になるまでいろいろあります。特に筋肉の弾力が低くなっている年齢であれば、無理には同動作を続けない方がいいですよ。ややこしい問題になるばかり、時間を長引かせるだけです。

近所にあれば、水泳して下さい。必ずクロールで。もしくは鉄棒にぶら下がるだけでも同じ作用が得られる。ゴルフは体を圧縮して、ボールに力を込める。だから、長〜く伸ばして、散らす方法を取らないといけない。

ぜひ試して下さい。

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ベストアンサー以外の回答

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int********さん

2018/7/616:51:23

打ちっぱなしは直ぐに止めてください。無理なストレッチも。

ゴルフの練習は打ちっぱなしだけではありません。
トレーニング内容は年齢によっても異なりますが、上半身の痛みが取れるまでは下半身のトレーニングをしたら如何ですか。

そして痛みがとれた後に、ストレッチ、背筋などを鍛える。これもゴルフの練習の一つです。

パッティングもあまり前傾になると腰を痛めます。
そして、これだけ練習量が多いなら、右打ちなら左打ちして体のバランスを整える事が必要です。(実際に左で球を打つ必要はありません、スイングだけ)

ham********さん

2018/7/121:13:19

プロスポーツ選手でさえ、張りがあるだけで、すぐに休養をしますよね。
同じようにしないと歳を重ねる後にバッチリ後遺症が出ますよ。

基本、練習場でボールを打つ80~90%くらいはウェッジ系のクラブで、距離感をつかむハーフショットを重点的におこなうことが上達のカギです。

わたしの友人は、長いクラブを振りすぎて肋骨を疲労骨折しました。
また、クラブの重量も年齢に鑑みて買い替えが必要でが、40歳を越えたら5年毎にチェックした方がいいと言われてます。

sho********さん

2018/7/120:57:09

インナーマッスルの傷害のほとんどはアウターマッスルの肉離れと同じ状態が起こっていると考えられます。肉離れとは筋組織の断裂ですから、そこをマッサージしたりストレッチしたりしても患部への直接的な治療効果はありません。カッターナイフで指を切ったとして、その傷口をマッサージしたりストレッチしたりしても逆効果なのと同じです。もし四十肩のように関節周りの筋組織の硬化による痛みにはマッサージやストレッチが直接的な治療となります。整骨院では、ほとんどのインナーマッスルの傷害は直接患部付近を当たっても治せないと分かっているので暖めたり患部以外の部分を緩いマッサージをしたり、訳の分からないドリンク剤を飲ませたりして、治療している風の状態を定期的に続け、患部が自然治癒するのを待ちます(笑) とにかく…無理に患部を動かしても全く良いことは無いのは、切り傷の傷口が閉じてきたところを無理やり動かしても全く良いことがないのと同じですよ!

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kan********さん

2018/7/120:49:05

安静にすべきだと思います。

クラブが少し重すぎるということはありませんか・・・

vv_********さん

2018/7/120:26:29

私も、経験者の「↓」nob******さんの意見に賛成です。

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