ここから本文です

音楽 軽音楽 ピアノ ドラム ギター

アバター

ID非公開さん

2018/7/119:56:42

音楽 軽音楽 ピアノ ドラム ギター

今高2で某運動部を退部して時間ができたので
ギターかドラムを始めてみたいなと思ってます。
できるだけ簡単な方を始めてみたいと思うのでどっちが簡単か(一概に簡単とかは無いと思うので割とすぐにそれっぽくできるようになる)を教えてください。また簡単な自分の音楽遍歴を書くので適正がありそうな方も教えてほしいです。

音楽遍歴
小学4年にピアノを始める→小学校卒業と同時に辞める。合唱曲の伴奏は難なくできるくらいにはできてた。→中学以降は全然真剣にやってないので今は下手くそだと思う。


長文失礼しました。よろしくお願いします。

閲覧数:
65
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kub********さん

2018/7/121:55:10

楽器はね?それぞれに固有の難しさがあるんですよ。だからどっちが簡単か?という質問自体が、実は間違いでもあるんですよね。っていうか意味がないのです。なのでスレ主さんが、ドラムとギターとどっちにビビビッと来たか?直感的な理由で、先ず選択して間違いないと思いますよ。

2)で、ピアノの経歴があるわけだから、ドラムもギターもどちらを選んでもOKだと思いますね。僕の友人たちも子供の頃にピアノを練習していた人たちは、ドラムを開始しても上達は速かった。それには理由があってピアノってのは脳味噌が複雑に発達してゆきます。演奏中に高速で読譜しつつ打鍵を繰り返す。その時、足はペダルを踏み分け、左手、右手とバラバラに思考しつつ演奏しているんです。それってドラミングと通じるものがある。だからピアノ経歴あるとドラミングも上手に発達してゆきますね。

3)またピアノの訓練を経ているので読譜できますから、ギターに取り組む上でアドバンテージだし、和音も染み付いているはずでギターのChordを学習する上でも大きなアドバンテージ。

どっちでもOKですよ。

ガキの頃、ピアノに取りくんでいたことは今後の音楽学習の上で非常に大きなアドバンテージになります。自信を持ってほしい。


どっちが簡単か?と考えるより、ドラムの場合、練習場所をどのように確保できるか?自宅でドラムセットを設置して思う存分にドラミングできる環境あるか?近所から通報されますよ(私は高校生時代、ドラミングしていて警察に通報された過去がある)。スタジオのレンタルドラムで練習は可能だけど、金が掛かるし。

其の点、ギターならまあ自宅練習でもなんとでもなりますしね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

truetone56さん

2018/7/322:24:40

バンドの中での仕事が明確に違うからどっちやりたいかだと思うよ。


どっちもライブやるレベルでやってるけど、適性とかじゃなく責任と好奇心だと思うわ。なんとなくやってみたい、でやるなら金と時間の無駄。自分が楽しむレベルに持ってく価値を見出せるほうをやって、できればバンドを(知らん奴と)早い段階で組むこと。自分の完成度が低かったらバンドの足引っ張ることになる、ってなれば頭使わざるを得なくなるから上達は速いよ。

lin********さん

2018/7/319:45:04

全然長文じゃないな…
とにかく飽きっぽいんだね。金のかからない方にすれば

chi********さん

2018/7/319:28:40

んー…簡単って言うのはないと思います。難しさが違いますし…それに人によっても違います

でも、ピアノやったことがあるんだったらどちらもできると思いますよ!
どちらも違う楽しさがありますし一回弾いてみたりしてから決めるのもアリですね

and********さん

2018/7/121:42:51

ギターとドラムどっちが簡単か?

何をするのかによるから

一概に言えないです。


どっちが面白いかで決めるほうが

長続きするんじゃないかなぁ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bob********さん

2018/7/121:12:26

>ピアノ ドラム ギター



ピアノがいいでしょう。
ジャズピアノが弾けたらカッコいいですよ。