ここから本文です

うさぎの夏のすごさせかた? クーラーのある部屋にケージを移動させる? 普段...

gis********さん

2018/7/120:49:05

うさぎの夏のすごさせかた?
クーラーのある部屋にケージを移動させる?

普段はベランダ近くにケージを置いています。(クーラー遠い)
去年からまでは扇風機でクーラーの涼しさを送ってまし

た。
家にうさぎしかいない状態でそんなあちこちの部屋冷やすのもなぁ、そしてクーラー遠い分そこまで冷えないしなぁ、と思い

昨日今日、人間の寝る時間以外は、クーラーのある部屋にケージを置いてみました。
扇風機動かさない分電気代も浮くでしょうし…

しかし、部屋で遊んでる時、即ケージのあったところ(ベランダ近くの)に向かう!!
あれ!?家がない!?って反応…笑(っちゃだめですね汗)

やはり元のベランダ近くにケージをずっと置くべきですかね。。

ただ、ベランダ近くに常にケージを置くようにすると、私が家いないとき母が勿体ないって言ってクーラー切っちゃうんですよね、、
(※母の性格上、人がいないのにうさぎのためにクーラーつけとくってことは一切通じません…)
なので強制的というか、もうケージ自体を移動させるとクーラー付けざるを得ないかなぁ、と思うのもあり、今回そうしてみました。(今はたまたま母が家を空けてるので実際にクーラー付け続けさせてくれるかは分かりませんが汗)

でもうちのうさのその反応見てるとやっぱり常に慣れてるベランダ近くにケージをずっと置くべきなのかなぁ、、と。
だとすると恐らく室温30度とか超えても家に人がいないときは母はクーラー消しちゃうでしょうが、、、

どうしたらベストでしょうか。。

補足体験談たくさんありがとうございます!
参考になります。

クーラー部屋にケージあるとき、なぜか牧草を一切食べなくなってしまって。
今日はいつものベランダ近くにケージ戻したらモリモリ食べていて。
タオル巻きまくった氷枕入れてると寄り添って寝ている…。
なので30度超えた辺りでクーラー付けて、扇風機で冷風を間接的に送るのが結局一番なのかなって思いました。
母にクーラー切られちゃうのがアレですが。。

もう少し様子見てみます。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2018/7/213:23:18

うちの初代うさぎはわざわざクーラーつけてあげてるのに、クーラーどころか西日の当たる暑い階段上で過ごしてましたよ。

今のうさぎたち、住環境で湿度が高いために夏場はほぼエアコンつけていますが28度設定です。

いつも25度にしてもらってるうさぎが30度になると辛いでしょうが、慣れてしまうものです。

人間も、いつも快適温度で過ごしている人の方が熱中症になりやすいですよね?

エアコンなしでいいかどうかは住環境によると思いますが、ケージはあんまり動かさない方がいいですね。

質問した人からのコメント

2018/7/8 00:08:04

皆さん回答ありがとうございました!!とてもとても、参考になりました!

クーラーの部屋にケージ置くとあまりにストレスになっているようで、食欲も落ちていたのでこれじゃ本末転倒…
元からのベランダ近くにケージ、クーラーの冷風を扇風機で送る、が一番のようです。食欲も戻ったので^^;
クーラーなくてもいけるかな?くらいのときは氷枕与えて(タオルで巻きまくり、乗ってくれてる)この夏乗り切っていこう…という結論に。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2018/7/516:19:39

うさぎは毛皮をかぶっている分、人間よりも厚さを感じています。
とてもデリケートな生き物です。
ご自身が「暑いなぁ」と思った日は、必ずエアコンをつけておいてあげてください。
エアコンはつけっぱなしの方が経済的ですし、
仮に若干高くなったとしても、うさぎが病気になったら余計に高くつきます。

うさぎはつらい時、それを見た目に出しません。
捕食「される側」の動物だからです。
弱って見えたときには、すでに遅しです。

後悔のないよう、大事にしてあげてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

usa********さん

2018/7/216:35:53

mikan_chan_1234さんが正解
うさぎにエアコンは必ずしも必要ではないのだよ
馬鹿は電気屋のカモですな

hk0********さん

2018/7/205:36:02

夏場エアコンを24時間26℃に設定してたけど、食欲がなくなり病院に連れて行ったら、室温が高すぎると言われて23℃にしたら元気になりました、うさぎは暑さに弱いので、エアコンは24時間18~23℃で管理してあげて下さい。

cam********さん

2018/7/122:03:02

私はベストな方法は知りませんが、急に梅雨明けしたのでウサコは私の部屋に連れてきました。
ケージは玄関です。
それまでは1Fの部屋でした。冬は玄関も寒かろうと室内に入れていました。
確かに、元居た場所をうろうろしますが、暑い寒いは当人も感じているので、暑くなったら涼しい場所を探しています。
ミシンの踏み板の上なんて鉄だから冷たくて気持ち良いのだろうなと思いました。
そんな具合に自ら居場所を選びます。
今はエアコンが点いている私の部屋で昼間は過ごさせています。
トイレがちょっと心配ですが、放している時はあまりしていないのでそれを頼りにしています。
そんな感じで、ご質問者様の都合のいい場所でいいんじゃないですか?
あとはウサギさんに任せるしかありません。
ただエアコンが共用だと心苦しいですよね。
私もそこが心配でしたが、エアコンは自分で設置しましたが、電気代はニートなので払っていません。

bus********さん

2018/7/121:38:03

うさぎ飼う=エアコンですよ。
ベランダ付近かなり暑いですよね
うちは、無人でも夏冬エアコン24時間付けてますよ。
まずは、お母さんにうさぎの育て方の本を読んでもらいましょ!
暑さ寒さもストレスになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる