ここから本文です

小説を書きました いかがですか 元カテシリーズ第249回 虚空に吸い込まれ...

yai********さん

2018/7/121:59:27

小説を書きました
いかがですか

元カテシリーズ第249回

虚空に吸い込まれた問い

元カテは会社に休暇を申請して、ロシアに来ていました。
場所はエカテリンブルグです。

ここはスターリングラードとして第二次戦争ではロシア人が300万人亡くなった激戦の中心でした。
元カテは今日は日本を応援しに来たのではありません。
ベルギーを応援しにきたのでした。
なぜなら、西野ジャパンのセネガル戦での戦いがあまりにふがいなく悲しくて、日本を応援するのはやめることにしたのでした。
元カテはベルギーの応援席に入りました。
すると、ベルギー人が元カテを怪訝な目で見ました。
「ジャパニーズ、ゴーホーム(日本人よ、家に帰れ)」
そんなことを言うベルギー人もいました。
ちなみにベルギーの母語はベルギー語ではなく、フラマン語です。
フランス語、ドイツ語、フラマン語の三つがほぼ均等に話されてきます。
ベルギー人で日本人に一番知られているのはサッカー選手を除けば、指揮者のアンドレ・クリュイタンス、画家のアルフォンス・ミュシャ、それに名探偵エルキュール・ポアロでしょう。
しかし、エルキュール・ポアロはイギリスのミステリー作家アガサ・クリスティの創作した架空の人物です。
ベルギーは小国として、エルキュール・ポアロのよう戯画化して描かれることが多いようです。
ところで、元カテは必死に自分がベルギーのために応援に来たことを説明しました。
実は元カテはフランス語に堪能でした。
これは学生時代、電気の勉強のためにソルボンヌ大学工学部に留学を目指して勉強していたためてす。
残念ながら、望みはかないませんでしたが、このように元カテが西野ジャパンを憎み、ベルギーの応援をしに来たことを説明する上で大きな力となりました。
試合は元カテの応援もあって、3対0でベルギーが勝ちました。
元カテは胸のつかえがすーっと降りたような気持ちで空港へ向かいました。
すると、空港に向かう途中で日本人の群れと出会いました。
彼らは試合に負けて、怒り狂っておりました。
彼らのうちの一人が元カテを指差して言いました。
「あ、この人はさっきベルギーの応援席にいた人だ」
もう一人が言いました。
「北海道エナジーの元カテだ」
元カテは太いベージュのネクタイをして、太いズボンをはいておりました。
おまけに緑色のカフスボタンをしていたので、元カテシリーズの愛読者によって同定されてしまったのです。
それからは大変です。
元カテはネクタイを捕まれ、髪の毛を引っ張られ、蹴飛ばされました。
そして、隙をついて走って逃げました。
しかし、執拗な日本人のサッカーファンは元カテを許してくれませんでした。
元カテはカザフス山脈の麓までにげてようやく彼らをまくことができました。
そして、今でもそこで暮らしているということです。
日本では年下の同僚のMがメロンパンを食べながら言いました。
「元カテはサッカーの試合を見に行くと言ってどこに行ったんでしょうね」
けれども、誰も元カテのことなど心配しておりませんでしたので、Mの問いは虚しく虚空に吸い込まれて行きました。

おしまい

写真は
上がベルギーの首都のブリュッセル中央駅
下がそれを模倣した辰野金吾の設計した東京駅

ベルギー,元カテ,エルキュール・ポアロ,エカテリンブルグ,フラマン語,カザフスタン,エカテリンブルク

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

くまマンさん

2018/7/202:40:32

エカテリンブルクやベルギーの言語やベルギーの著名人などについて詳しく説明が載っていますが、カザフスタンまで逃げるのに必要な交通手段やチケットの入手経路、出国審査などについて詳しいことは書かないのですか?
ロシアは軍国主義の名残でスパイなどが入らないように招待状が必要で、日本人が旅行する場合には旅行会社を通じて現地の契約している旅行会社やホテルに招待状を書いてもらったり、バウチャー制度で宿泊先にホテルや利用する交通手段や予約した鉄道などのチケットをみんな申請するかと思います。
ビザの取得も必要です。
これだけ厳しい国へ行って、どうやってカザフスタンまで逃げたのですか?
その逃避行について書いた続編を希望します。

• 質問者

yai********さん

2018/7/202:47:58

それより
    今回の試合がエカテリンブルグなのか
    私は今一つ確信が持てない

私はロシアには行ったことがないが
    ロシア人の先生にロシア語を習ったことがある

みんなでペリメニを食べてパーティをしました

また
    ロシア文学には誇張が多いのでこの作品も
    そうした作品と思ってください

ロシアがどういう国かは
    私はショスタコービッチの証言という
    本で知っています

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる