ここから本文です

配偶者ビザ申請 <質問書記入について>

chi********さん

2018/7/123:16:01

配偶者ビザ申請 <質問書記入について>

ビザ申請にお詳しい方、国際結婚の先輩方に質問です。

フランス人の婚約者と日本で結婚し生活します。
年末年始頃に婚姻届を提出、年明けから彼のビザ切替(学生ビザ→配偶者ビザ)を申請する予定です。

なるべくどこかに頼らずに自分たちで手続きの準備を進めたいと思っているのですが、
初歩的な質問で申し訳ありません、質問書についてわからないことがあります。

1.そもそも日本人と外国人配偶者のどちらが記入するものなのか(申請に必要な資料一覧というものを調べた時に、どちらともなく[共通書類]と書かれてありましたので疑問に思いました)

2.1の内容で日本人が書く場合、2枚目の結婚に至った経緯はどちら目線で書けば良いのでしょうか?(彼目線なら、私のことを妻と記載する、など)

3.1枚目の配偶者の氏名(私の名前)は、婚姻届提出後に苗字変更の手続きを完了させていたらその名前で記載するのでしょうか?それとも旧姓ですか?

長文になり申し訳ありませんが、結婚に至った経緯など、今から日記のように詳しく下書きとして書き残していきたいので、今から真剣に考えています。

このようなことにお詳しい方、経験済みの方、
何卒アドバイスを宜しくお願いいたします。

閲覧数:
158
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2018/7/216:39:14

私の場合は、私が必要書類を収拾し、妻が自国の日本大使館で「日本人の配偶者等」の査証を申請したので、「変更申請」ではなくて「在留許可申請」だったのですが、基本は同じでしょう。

婚姻届けの手続きと在留許可申請の手続きは、まったく別のことであることを理解しておられると思います。

>学生ビザ→配偶者ビザを申請する予定です。

在留資格変更許可申請
http:
//www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/16-2.html
在留資格変更許可申請書(新様式)
http://www.moj.go.jp/content/000103508.pdf

>そもそも日本人と外国人配偶者のどちらが記入するものなのか

在留許可を申請するのは外国人なのですから、外国人です。日本人は、在留許可を申請できません。
記載は、代理人である配偶者が日本語で記載できます。

身元保証書は、当然配偶者自身が書きます。
(1)身元保証書(日本語版)【PDF】
http://www.moj.go.jp/content/000007381.pdf

誰がどの部分を書くかは明白です。経緯は、「AとBが、どこそこで出会った」と主格、目的格に氏名を使って、三人称にすれば問題ないのでは?
質問書【PDF】
http://www.moj.go.jp/content/001226222.pdf

  • 質問者

    chi********さん

    2018/7/217:23:28

    複数のリンクまで載せてご説明いただき、ありがとうございます。
    最後の、三人称にするというのは目から鱗でした。
    彼は、日本語の会話は上手なのですが、質問書の結婚までの経緯のような長文を書くことにはまだ慣れていないようです。その場合には、日本人が代筆して本人署名のみ外国人配偶者が書くということは可能なのでしょうか。。

質問した人からのコメント

2018/7/7 21:37:25

改めまして、お二方とも詳しくアドバイスをくださりありがとうございました。どちらのご意見も参考にさせていただきます。今回は、複数のリンクで情報提供してくださったkok*様をBAとさせていただきます。お二方のご意見を参考に、幸せな結婚生活に向けて手続きを頑張っていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dan********さん

編集あり2018/7/205:53:38

在留資格認定証明書申請の時の事しか覚えていませんけど、おそらく同一形式と思いますので、
これらの書類は、日本人側の人が書くことを前提にしていますよ。最初の、書き方説明に、
申請人(相手の方)とは,これから入国・在留のための審査を受ける外国人(我 が国に滞在を希望する外国人)を指します。 ※配偶者(あなた)とは,上記申請人と婚姻している日本人又は外国人を指します
と、書かれてます。あなたとは、これを書こうとしている人を指すと考えるのが自然です。当然、日本人側の立場で書くことを求めてますよ。
姓のことにせよ、記入した日がどちらの姓であったのか、、、が問題になるだけですが、、、、。