ここから本文です

神棚の処分します。中古の住宅を購入したのですが、以前の住人が神棚を残して引越...

アバター

ID非公開さん

2018/7/201:01:19

神棚の処分します。中古の住宅を購入したのですが、以前の住人が神棚を残して引越して迷惑です。

神棚の中には神札まで入ってました。この神棚は遺失物なのか、それとも所有権放棄とみなして良いのか分かりません。
遺失物なら警察に持って行くし、所有権放棄なら粗大ゴミとして廃棄します。神棚とはいえ神社に有償で依頼する気はありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2018/7/322:54:13

この質問はあくまでも、遺失物か所有権放棄かの問題であって、その対応は自分でなさるわけですがら、多くの回答で質問の意味を履き違えてますね。
法律上、神棚はあくまでも「モノ」ですから遺失物なら警察、所有権放棄なら自己判断で処分するのが妥当です。前の回答で、神棚や神札は自分が受けたわけでもないのに、神職が口を挟んで処分の仕方を持論を押し通すのはいかがなものかと思います。
創価学会や日蓮正宗は、神棚は言語道断で、宗教的なことに邪宗に供養なんかしたら、謗法で重い仏罰を受けることになります。
信仰してる宗教上、事情は様々です。自分の寺社の檀家でもない人に、神職が口を出すのは異常ですね。他人が受けて所有権放棄の神札をどう処分するかは自分の判断であって神社本庁や神社、神職が決めるものではありません。、

• この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/8 10:52:52

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2018/7/307:50:18

神職をしています。

よく聞く話ですが、引き渡し後ですので、所有権は質問者さんにあります。
また、祠や神棚は、人に属すものではなく、家や土地に属するものだから、転居に際してこれを残し、祭祀は次の住民が引き継ぐという風習の地域もあります。

お焚き上げするにも、費用がかかりますので、お気持ちで喜捨いただきたいのが本音ですが、全ての神社が必ず有償という訳ではありません。ただ神札や護符は祈祷したものですので、ゴミとして廃棄すべきものではなく、然るべくお祓いして手放すべきものであるということは指摘させて戴きます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xo3********さん

2018/7/306:07:17

神棚はごみでいい、それは悪神で、善神じゃ有りません。

mio********さん

2018/7/223:33:07

大家かまたは、仲介している不動産屋に相談した方が良いです。

基本的に新入居者には、以前住んでいた住人の持ち物は全て撤去した状態で渡すのが原則なので、あなたが自己負担する必要などは無いです。

以前住んでいた住人の都合で何かあって残したとか、あなたが何かする義務は無いので、全て大家か仲介業者に任せましょう。

yur********さん

編集あり2018/7/223:39:47

残置物として所有権放棄とみなして良いと思います。おそらく前の住人は、神社に処分するお金を惜しんで、次の住人への迷惑をかけるのは本当にたちが悪いです。でも神棚は法律上、単なる品物であり、信仰のない人は神札も単なる紙切れとして扱っても全く問題ありませんし、神社や神職に処分を依頼する規定はありません。また神社や神職が当神社には全く関係ないのに、神棚や神札、神鏡などの処分をとやかく言ってお金を強要する資格はありません。
ただ、神棚本体を粗大ゴミとしてそのまま棄てると自治体からの反発や、ゴミ回収業者も引き取らずに残置される場合があります。金具をはずして、神棚を自分で破壊して小さな木片にして、可燃ごみとして数回に分けて棄てるようにしましょう。神札は紙切れなので可燃ごみとしてそのまま棄てても良いのですが、シュレッダーで切り裂いて他人にわからないように棄てましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tok********さん

2018/7/218:11:13

不動産仲介業者はおられますか?
所有権云々に関してはそちらに相談してみてください。
購入前に下見なさり、現況渡しだったのですか?

神棚(宮形と思いますが)は裏に入魂の記載がなければ塩で清めて自治体の処分に従ってください。御鏡も同様です。
中のお神札は、神社の納め所にお持ちいただくのがありがたいです。
お焚き上げはお気持ちですから、100円でも構いません。

棚板はただの板ですが、宮形とお鏡、お神札は先住者が始末なさるようにしてくれるとよいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる