ここから本文です

レザークラフトと木型 職業柄木型の製作はお手の物なのですが、レザークラフトに...

アバター

ID非公開さん

2018/7/212:37:52

レザークラフトと木型
職業柄木型の製作はお手の物なのですが、レザークラフトにおいて木型はどの様に使うのでしょうか?
ラウンドファスナーを作るのに使うなどと聞いた事がありますがよく分

かりません。
他にもウオーターフォーミングとか?
しかし濡らすと木は反りますし、防水仕上げ剤をぬると長時間革に密着させ
るとあまり良くない気がしますし、、、

ご自身の言葉で回答頂けたらと思います。
リンクの添付などはご遠慮下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

2018/7/300:26:47

ラウンドファスナーの木型は、ファスナーを貼る際にまっすぐかつ美しく均等に貼れるように使います。
ウェットフォーミングの際に使う木はわりかし厚い物を使うので特に防水処理とかはしないですね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/7/623:33:37

趣味かつ見習いにつきまだラウンドファスナーの財布は作った事がないのであまりイメージ出来ないのですが、、、
    1番外のパーツにファスナーを取り付けるのに木型を使えばキッチリあうと理解したのですが、木型の固定はどうするのでしょう?
    裏地がないのなら両面テープなりで床面に固定して縫ったら外すで行けそうですが、
    裏地がある場合はファスナーと裏地を同時に縫いますよね?つまり両面テープは裏地につける事になりますから固定せずに縫っていく?

またこの1番外のパーツの大きさが180×180mmとし、ファスナーは端から5mmの所に付けるとしたら、木型は170×170mmで作成するような感じですかね?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/7 07:03:01

参考になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

inb********さん

2018/7/319:18:44

縫うときの冶具として使ったり、絞り加工・張り出し加工を行うときの金型代わりに使ったりする。

>防水仕上げ剤をぬると長時間革に密着させるとあまり良くない気がしますし、、、

硬化後水に不溶の塗料だったら影響ないと思うけど?
金型みたいにものすごい荷重かけるわけじゃないんだから、大抵の場合はMDFにニスでも塗っとけば事足りる程度。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる