ここから本文です

母に『避妊だけはちゃんとしなさい』と言われました。

qqr********さん

2008/9/1821:32:49

母に『避妊だけはちゃんとしなさい』と言われました。

母には彼氏がいるとしか言っていません。
普通こういうこと言いますか?
少しびっくりしました。
なんか恥ずかしかったです・・・

娘がそんなことしてるって母親からしたら少なからずショックなものですか?

補足ちなみに私はもう社会人で
母は看護師です(関係ないかもしれませんが・・・)

閲覧数:
2,477
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o_m********さん

2008/9/2302:34:41

私は元看護師、一歳二ヶ月の娘をもつ母です。
あなたのお母様のように、彼氏ができたと聞くと避妊はちゃんとしなさいと言います。妊娠した時に傷つくのは女性。娘にそんな思いをさせたくない母親の心理だと思います。また、中絶する事になれば、女性の体だけ傷つく事になるかもしれません。最近では中絶も増えていますが、とてもリスクがある事です。二度と子供が産めなくなる事だってあります。看護師だからこそ、そういった面からも娘に避妊をして欲しいと強く思うのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2008/9/25 23:33:03

降参 皆様、多数のご回答感謝したします。

そうですよね。恥ずべきことではないですよね。
私も将来娘をもつことがあれば、きちんと説明しようと思います。
こういう母親をもって私は幸せだと思いました。

どのご回答も私にとってはベストアンサーなのですが、看護師をいう立場からご意見くださったo_m_fieldさんに決めさせて頂きました。

皆様、本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ku_********さん

2008/9/2416:50:50

ショックというよりもただ心配しているだけなんだと思います。

私も母に言われました。
今まで性についての事なんて話した事が無かったので
言われた時は質問者様と同じくビックリして恥ずかしかったです。
同時に母も言いづらそうに言ってました。

祖母も母と一緒に暮らしているのですが、
祖母はもっと強烈なのでなんだか慣れてきて開き直って
「安心して!でき婚とかはありえないから!」と言ってます。

だけどもしできたら絶対おろしちゃいけないとか色々祖母なりに心配してくれています。

質問者様のお母様も言いづらいけど心配だから
勇気を持って言っているのだと思います。
だからもう大人ですし、お母様が安心できるような受け答えができれば
安心してもらえるのではないでしょうか?

ちなみに私の母は介護士です!

lov********さん

2008/9/2321:55:11

私も娘が二人いますが、時が来たら必ず言います。
娘が大切ですし、
大切な事を教えるのが親の責任と思っています。

お母様はちゃんとあなたの事を考えていらっしゃるのですね^^

ちなみに、私も今の旦那と付き合ってる時、自分の母・旦那の母に言われました。
さすがに、旦那の母【義母】に言われた時は複雑でしたが……^^;

抵抗はあるかと思いますが、大切に思われている証拠です。
親の助言には耳を傾けてあげて下さい☆

app********さん

2008/9/2219:55:32

私の母も元看護師です。あなたと全く同じような事を言われました。母が看護師だった頃産婦人科で働いていて中絶などの現場にも何度も立ち会い見てきているので、リアルに心配なのだと思います。無視せず母の意見は聞くべきですね…

pur********さん

2008/9/1912:46:04

母は自営業の主婦でした

大学入学とともに避妊はちゃんとしなさい的なこと言われました
実際は「でき婚など順番が違うのだけは絶対だめよ」って言われましたが・・・・

お母様的にはショックかもしれませんが避妊をせずに子供ができて自分の娘の心と身体が傷つくことの方がショックだと思いますよ

yan********さん

2008/9/1905:56:09

私は母から義務教育中に避妊等の性教育を受けましたf^_^;あっけらかんとしてましたが…

ちなみに私の母も看護師でした。