ここから本文です

エアコンから異音がするためオートバックスで見てもらったら、

アバター

ID非公開さん

2018/7/218:21:14

エアコンから異音がするためオートバックスで見てもらったら、

ブロアモーターが壊れている。
とのことでした。
部品代と工賃代合わせて2万ほどかかりますと言われました...。これは妥当でしょうか?
車の知識が全くないので、いつもぼったくられてるんじゃないかと不安になります。。

ちなみに車種はAZ-wagonです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xm_********さん

2018/7/219:37:35

まず「オートバックス」は整備工場じゃなくて「カー用品取付屋さん」と思ってください。理由は「本職の整備工場じゃないから」。

一部店舗は「整備士常駐で車検整備も当店で出来る!」なんて宣伝してるところもあったように思いますけどね。

たいていの場合、店舗ではできないから、近くの提携してる整備工場に外注するんですよ。例えば整備工場が正味「2万円」だとしたら、オートバックスの取り次いだ分の経費がのるから「2万2千円」になったりするわけですよ。(でなきゃオートバックスがそういう「2万円ぐらい~」って話すらできません。)

詳しくない人が行くならまずはディーラーへ行くことをオススメしておきます。ディーラーは高いってイメージがどうしてもあるみたいだけどね。そりゃ他の一般のメーカー名を掲げていないような整備工場でもウデのいいところはいくらでもあるけど、その見分けは出来ないでしょ?
ディーラーは大会社である自動車メーカーの名前を掲げてる以上は「最低限のウデはありますよ」って保証でもあります。(まぁ中にはアレレ?な対応だったりするケースもないことはないんですけどね。そういう場合、メーカー本社のお客様相談室に直談判すると、コロッと対応が変わることもあるらしい。幸か不幸か?私はまだそういう目にあったことはないんですが。)

高いのが嫌なら、腕のいいところを探す労力を惜しまずにあちこち出して「味見」をするか、自分でそれなり以上の知識をつけるか?…しかないですよ。

いずれにせよ「詳しくない人がオートバックスなど本職でないところに相談したり依頼したりする」のが一番ダメ…とまでは言わんが、何かトラぶった時に面倒くさいことになるのが目に見えてるからね。

で本題ですがブロワーモーターの交換だけで済めば、既回答にもある通り「特にボッタクリの値段でもない」ですね。ブロワーモーターってインストルメントパネル(ナビとかエアコン調節パネルがあるところ)のずっと奥にあるので、そこへ辿り着くのが面倒なんですよ。よって部品代が1万円なら作業工賃も1万円だったりします。ま、ディーラーへ行って「トータルで幾ら」ではなく「部品代と工賃とでそれぞれいくら」と、別々に金額を聞いてみてください。

中には「作業工賃が高すぎる!」なんてこと言う人もいますが「自分で出来ないことを他人にやってもらうための費用」って理解ができない人なんでしょうね。作業工賃については「標準工数」というのが決まってるので、変にボッタクったりは出来ないようになってます。
ディーラーなら、こういうことも質問したらきちんと答えてくれますよ。

そういった面も含めてディーラーをオススメする次第です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rikki-さん

2018/7/310:12:27

妥当!!
てかかなりやすいっすよ。
内装傷はいってたりプラリベット1個
入ってなかったりしても文句は言ってはだめ。

ngr********さん

2018/7/307:03:40

〉車の知識が全くないので、いつもぼったくられてるんじゃないかと不安になります。。

↑そうですか、それではいさぎよくクルマを捨てましょう。

残念ですが、修理をしているのはボランティアではありませんので、必ず利益を出す仕事しかしませんので。

あなた方の言うぼったくりとは、正常な収益をぼったくりといっているだけですので。

大谷茂雄さん

2018/7/306:56:36

価格は妥当ですが
カー用品屋でなくて 電装専門店や自動車修理工場
ぐらいの所で判断してもらいましょう

異音の多くは 異物等を吸い込んだ場合です
もちろんモーターの場合もあります

オートバックスは素人同然です

mir********さん

2018/7/220:19:34

新品の部品を使えば、そのくらいになるかも…。
異音ですが、「カタカタ」「コトコト」という音ならば、枯葉や枝が詰まっているだけのこともあります。
車好きなら、自分で分解して見てみることも可能です。

自分で分解できないのなら、他の車屋さんに相談してみるのも手です。

ポッキーさん

2018/7/219:07:14

普通車のモーター・ファンを
ディーラーで買ったけど、2万だった。
自分で交換したから工賃は無しね。

まぁ、妥当だと思う。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる