ここから本文です

点(0.5)を通りx軸に接する円の中心の軌跡を求めよ。

hei********さん

2018/7/218:52:13

点(0.5)を通りx軸に接する円の中心の軌跡を求めよ。

という問題で、中心の座標をP(X.Y)とおいて(Y>0)だから半径はY。
というのは理由も含めてわかるのですが、

点(1.-2)を通りx軸に接する円の中心の軌跡をもとめよ。
という問題で、同様にP(X.Y)とおいてました。
そしてY<0というところまではわかるのですが、その後に半径はY<0なのでと書いてあるのですが円において半径がマイナスというのは存在するのでしょうか?

そして後者の問題で、(x-X)^2+(y-Y)^2=Y^2とおいてました。
Y<0なので(x-X)^2+(y+Y)^2=Y^2ではないのでしょうか?Y<0なのになぜ(y-Y)^2になるのでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
13
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kn3********さん

2018/7/220:34:34

>そしてY<0というところまではわかるのですが、その後に半径はY<0なのでと書いてあるのですが円において半径がマイナスというのは存在するのでしょうか?

座標上で、円の中心から接線つまりX軸までの距離=半径がY座標でマイナスになるという意味ではないですかね。

>そして後者の問題で、(x-X)^2+(y-Y)^2=Y^2とおいてました。
Y<0なので(x-X)^2+(y+Y)^2=Y^2ではないのでしょうか?Y<0なのになぜ(y-Y)^2になるのでしょうか?

Yに代入する数字はマイナス付の数値だから、(x-X)^2+(y-Y)^2=Y^2ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2018/7/221:01:32

中心が(a,b)の円の式は、aとbの符号に関係なく
すべて、(x-a)²+(y-b)²=r² とおく、例外はない。
このときの中心は、
b>0なら、x軸より上にあって、
b<0なら、x軸より下にある。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる