ここから本文です

ママチャリを改造して街乗りに最適な自転車を作ろうと思います。

アバター

ID非公開さん

2018/7/219:08:05

ママチャリを改造して街乗りに最適な自転車を作ろうと思います。

画像のようなフロントトリプルでカゴがあってオートライトで乗り降りしやすいフレームの自転車が欲しいのですが、市販されているものでそういう製品はないようなので、ブリヂストンのマークローザ7sという自転車にカゴとトリプルのクランク、シフター、ディレーラーを取り付けたいのですが可能でしょうか?
また、改造を自分では出来ないので自転車店に依頼するつもりですが、そういう改造は嫌がられると聞いたことがあります。都内でママチャリの改造を受けてくれる自転車も知りたいです。回答よろしくお願いいたします。

ママチャリ,ディレーラー,自転車屋,改造,ブリジストン,TOURNEY TY300,スブロケ

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2018/7/219:44:57

こちらのお店などへは、尋ねてみられる価値はあるかと。

https://cycle.plus-sugar.com/contact/index.html

ただ、
>ママチャリを改造して街乗りに最適な自転車を作ろうと思います。
なのに、何故、フロント3枚なのか…あまりにも解せず、傾げた首が戻りませんが… (笑

要らぬお節介、余計はお世話だとは思いますが、マークローザ7s…よい自転車ですのに、勿体ないと感じるのは、私が貧乏性だからかも知れませんね (笑

RDもTOURNEY TY300ですし、スブロケのMF-TZ21をHG-37辺りに換装するだけで、トップスピードは上がりますし、その程度こそ街乗り最適かとも思うのですが… (汗

仮に、可能か否かはともかく、やり過ぎるとブレーキやフレームが追い付かぬかとも案じますしね (苦笑

フロント3枚だけ腑に落ちませんが、ご志向…嫌いではありませんので、勝手に応援申し上げております。

面白いものができました暁には、何処かでお報せ下さいませ。

ご健闘を祈念申し上げております。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/8 17:29:44

皆さんの回答を見て無駄な改造になりそうなことがわかりましたのでやめることにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2018/7/220:17:59

「前3段にするのにいくらかかりますか~、だいたいでいいんで(タダで)教えてくださ~い。」←こんなのは何処の店も相手にしないでしょ。

相談(有料先払い)

具体的な打ち合わせ(有料)
ただ前3段にしたいってオーダーではなく、クランク、シフター、ディレーラーの銘柄と、ワイヤーの取り回し方法までオーダー。いくらまで出す気があるかもはっきり伝える。

見積もり(有料)

どのような結果に終わっても店に文句を言わない念書提出。

作業開始(半金 or 全額 先払い)

ここまでやるならほとんどの店で請けるんじゃないの。

「前3段にするのにいくらかかりますか~、だいたいでいいんで(タダで)教えてくださ~い。」←こんなのは何処の店も相手...

lis********さん

2018/7/219:38:26

徒労に終わる可能性高いです。街乗りにフロントトリプルは必要ありませんし前カゴは最適ハンドル位置とどうしても場所が被るので結局妥協した位置になる可能性高いです。カゴ自体無くすとそれはそれで不便ですし。変なギミックに頼るよりは精度の高いパーツで組む方が結局バランスの良い自転車が出来上がると思います。例えばタイヤとかチューブにお金かけたほうがよっぽどメリットあります。
あと全てお店任せというのもなんだかなーという感じです。別に付き合ってくれる自転車屋が皆無とは思いませんけどちょっと試行錯誤しては都度お金をお布施するというスタイルがイメージ涌きません。そりゃ時間工賃で5千円も頂ければ問題ないはずですけど。サイクルメンテナンスの飯倉さんなら付き合ってくれるかも??
http://www.sai-men.com/

rtw********さん

2018/7/219:27:40

以前、TVでママチャリを改造してるのを見たことありますが、下記かどうかは覚えてません
一癖創作自転車家 狸サイクル(リサイクル)

bic********さん

2018/7/219:23:43

それなりの金額と時間の制限が無ければ、やってくれるお店は有ると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる