ここから本文です

高速道路での追突事故について 両親が高速道路の普通車線を走行中に追突されま...

yum********さん

2018/7/220:05:09

高速道路での追突事故について

両親が高速道路の普通車線を走行中に追突されました。
後ろのガラスは粉々で、救急車で運ばれ、自宅から遠いところでの事故なので、明日以降自宅近くの病院で

精密検査の予定です。

普通に走っていていきなり追突されたとのことで、停車中や渋滞で減速してたわけではないとのことですが、この場合過失割合ってどうなるんでしょうか?

色々ネットで調べましたが、停車中の場合などの事例しか見つけられず、普通に走っていて追突された場合の過失割合が見つけられませんでした。

見晴らしも良く、渋滞してたわけでもなく、新車にいきなり追突されて、10対0じゃなかったら両親がかわいそうすぎて。
そんな状態で追突なんて、携帯いじってたか、落としたもの拾ったか、想像でしかわかりませんが、そのくらいじゃないと普通に走ってて追突なんてないですよね、、、。

閲覧数:
248
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sib********さん

2018/7/220:21:59

純粋な追突(同一進路の後方からの衝突)の事故形態は
動いていようが基本後方の100%過失です

一般道であれば前方車の急ブレーキなどがあっても
0:100が基本の過失割合です

高速道路上であっても
>>普通に走っていていきなり追突<<
であれば普通に後方の100%過失です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ahi********さん

2018/7/223:42:54

追突は基本的に10対0だよ(´・ω・`)
したこともあるしされたこともあるがどっちもそうなりました(´・ω・`)
ブレーキランプが両方切れていたとかでもなければまぁ過失はつかないだろうね(´・ω・`)

dai********さん

2018/7/222:20:27

10:0に決まってますよ。渋滞してもいないのに本線上に停まっていたのではない限りね。

ken********さん

2018/7/220:37:29

他の回答者が妙な事言ってるが

「制御できない速度で走行、止まり切れないで追突した」
これって
「危険運転」ですよ。
自分も200キロ以上で走る事が多かったですが、200キロ以上だと意外に長い距離が無いと停止できません。
経験では
時速240キロで走った事在りますし
談合坂を時速200キロで登った事も在りますが、4車線フルに使いました。
この様な動きはミラーでは全く確認できません。

箱根新道で時速230キロ出して仲間にちぎられた事も在りますが、あそこは時速50キロ制限です。

その損傷だと速度差50キロ以上だと推測しますけど。
100キロで走って居たなら、150キロで追突したって事です。

首都高湾岸線海底トンネルで300キロ出した知人いわく
「段差で飛んだ」

「新昭和橋」時速200キロなんて緊張感全く無し。日常生活の時代が在りました。

10対ゼロです。
理由は
「避ける手段が無かった」
実刑で良いと思われます。

mik********さん

2018/7/220:22:09

基本的には走行中でも追突事故は10:0です。
https://jico-pro.com/columns/104/#toc_anchor-1-1-2

上記URLの「同一方向に進行する車両同士への追突事故」をご覧ください。
ただし、前の車が追い越し車を認識が可能で、自車がそのまま進行していれば事故の危険性を認識できたのに、速度を落とすといった適切な措置を採らなかった場合は割合が変わってくることもあります。

ただし、基本的には10:0です。

mir********さん

2018/7/220:09:21

停止中ではなかった場合明らかにこちらに何の非がなくても10:0にはならず9:1~になってしまいます。

修理代や通院などの医療費全て貰えないのでこちらが負担しなければなりません…

完全にあっちが悪いのに納得いきませんよね…
なるべく医療費等多く取れるように保険会社を挟んで話し合いをされてみてください