ここから本文です

県道の側溝のふたがないのですが費用負担は誰ですか? 県道の側溝をまたがないと...

アバター

ID非公開さん

2018/7/220:12:43

県道の側溝のふたがないのですが費用負担は誰ですか?
県道の側溝をまたがないと家にはいれません。
側溝のふたも歩行者専用と車の乗り入れとでは負担が違うと聞きました。
よろしくお願いします!

閲覧数:
137
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umi********さん

2018/7/220:24:45

側溝は、
県道側は県。
自宅側は所有者が側溝を修繕することになります。

まれに相手の都合での改修では県がすべて見てくれます。

今回は蓋ですよね。
貴方の都合での蓋ですよね。
貴方が県の許可を取り、取り付ける形になります。
ですので基本貴方の負担。

勝手に鉄板を置く方もいますが、基本違法。
仮に鉄板で自転車が滑り事故が起きた場合は
置いた人の責任となります。

例外として危険な側溝や、小さな用水路などは
危険を指摘すれば全額管轄持ちで施工してもらえます。

歩行者用と自動車用の蓋では強度が違い値段が違います。
負担が違うのではないと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2018/7/311:21:37

>県道の側溝のふたがないのですが費用負担は誰ですか?
>県道の側溝をまたがないと家にはいれません。
このような理由の場合は住民です。

>側溝のふたも歩行者専用と車の乗り入れとでは負担が違う
自治会等から道路の通行(歩行)に危険があるので蓋を設置して欲しいと要望があり、道路管理者が必要と判断した場合は道路管理者費用です。
歩行者用も車の乗入れも個人都合の場合は自費工事です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2018/7/221:10:04

県の許可を得て自分の費用負担でふたを設置することになります。

県の土木事務所に相談してください。
勝手に設置するのは違法です。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

my3********さん

2018/7/220:24:57

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2018/7/220:24:34

側溝の種類にもよりますが、蓋ができる水路と出来ない水路があります。

出来ない水路でも河川占用許可を受けると、受益者負担で橋をかける事が出来ますが、自治体にもよりますが4m迄が多いいです。

元々側溝に蓋が付いていて其処が破損して自宅に入る事が出来なくなった場合には市役所などに申し出て修繕して貰う事になります。


何も勝手に自分で架橋は出来ません。官地です。