ここから本文です

必須アミノ酸はタンパク質と、ロイシンなどのアミノ酸そのもの、どっちから摂った...

tou********さん

2018/7/220:30:02

必須アミノ酸はタンパク質と、ロイシンなどのアミノ酸そのもの、どっちから摂ったほうがいいですか?

ロイシンについてはよくわかりません。エナジードリンクやサプリにはタンパク質から作られたアミノ酸が入ってると思いますが、普通の食べ物はやっぱりアミノ酸になる前のタンパク質があるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2018/7/220:49:14

逆だ逆、タンパク質がアミノ酸から出来てるんだよ。さまざまなアミノ酸が結合して出来ているのがタンパク質。

消化吸収のときは、このタンパク質を一度アミノ酸にまで分解してから吸収する。んで、血液に乗って体の各部位に流れていったアミノ酸が、必要な場所で必要に応じてタンパク質にもう一度合成される。

アミノ酸自体も他のアミノ酸や有機物から体内で合成されるんだけど、ヒトの体内で合成できないアミノ酸が9種類あって、それが必須アミノ酸と呼ばれてる。これらのアミノ酸は体外から摂取する必要があって、そのその最大の供給源となるのがタンパク質。

必須アミノ酸は不足しているとタンパク質がうまく合成できないから、すべてが所要量を満たすように摂取する必要がある。そのバランスを表すのがアミノ酸スコアと言われる数値で、これが高いほど「良質なタンパク質」と呼ばれる。肉、魚、卵など動物性タンパク質は基本的にすべてアミノ酸スコアが100だから、ロイシンだろうが他の必須アミノ酸だろうが、普通に肉食ってりゃ不足しないよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

atr********さん

2018/7/609:26:42

サプリで必須アミノ酸を摂るのは理論的には可能ですが、動物や植物からタンパク質を摂った方がその他諸々の成分や食物繊維も一緒に摂れるので理想的でしょということです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる