ここから本文です

仙台~盛岡に一駅でも停車駅がある、はやぶさ、はやて、は仙台以北は自由席特急券...

アバター

ID非公開さん

2018/7/220:59:00

仙台~盛岡に一駅でも停車駅がある、はやぶさ、はやて、は仙台以北は自由席特急券で乗れると聞いたことがあります。

平泉へ行く外人観光団や修学旅行のため、本日は一関に臨時停車すると案内放送があった場合、その列車には自由席特急券で、仙台~盛岡、乗れるでしょうか?

閲覧数:
267
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sky********さん

2018/7/221:03:14

立ち席特急券ですね。
グリーン車とグランクラス以外の空いている席なら座れますよ。
ただしその席を指定してる人が乗車してきたらどかないとなりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ell********さん

2018/7/312:28:27

はやぶさは前者指定だから
満席になった時の立席特急券だと思うけど。

are********さん

2018/7/221:52:02

制度上は乗れますが、他の利用者に対する事前の一ノ関臨停の案内は流れないのでなかなか簡単にはやれないですよね。
私は修学旅行生や外国人観光客のために臨停は聞いたことがありませんが、あるのでしょうか?
そもそも停まらない列車が、修学旅行生や外国人観光客のためだけに停車するので、他の一般利用者にはそこまで周知しないし、放送するとしても東京や大宮、仙台発車後の車内と仙台駅のホームくらいのような気がしますけどね。その放送を聞いてから自由席特急券を用意とか難しくないですか?
すぐあとや仙台駅待ち合わせのやまびこが隣に停まっていればあり得る話かもしれないですけど、だったら最初からやまびこに乗せるでしょうし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hab********さん

2018/7/221:26:37

時刻表上で前もって臨時停車が決まっているのであれば乗車できますが、突発で臨時停車する場合は、おそらく不可かと思われます。この辺の運用は、駅員さんなどに確認するのが確実です。