ここから本文です

母親の心境について、全く推測がつかないので真剣に相談させていただきます。

アバター

ID非公開さん

2018/7/223:00:06

母親の心境について、全く推測がつかないので真剣に相談させていただきます。

私(18歳)が空き時間に趣味や、将来に活かしたいと思うこと(具体的には作曲など)をしていると

「こういうことにハマる(興味を持つ)時期もあるんだよね」「本業はどっちなのか考えた方がいいよ」

などと言われることが度々あります。やること自体を止めようとはしてきません。また、途中経過を見せると、「あーそう」や「やってて楽しいんかい」などと言われ、具体的な話をする前に会話が終わりそれ以降進みません。

前提として自分は成績概ね優秀で、学生生活を送っています。

一体どんな心境から発せられるワードだと考えられますか?親が自分たちの年齢の頃に比べて、できることが多いという環境に対する嫉妬なのでしょうか?よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hor********さん

2018/7/513:29:09

前提として、お母様ご自身も
18歳のあなたを育てるという人生初めての経験をされています。

その中で、過去の自分の経験と照らし合わせ
自分がこういう時にこう言われたら反発してたかな?
これが楽しい時あったけど、親の目線で考えると心配など
探り探りな部分はあるのかもしれませんね。

どういう対応が正解なのかわからないのは親も同じです。

お母さんも昔なにかハマってたことあったの?
などと質問してみてコミュニケーションをとり、
実際にどういう気持ちがあったのか確認してみてるのもいいかもしれませんね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ys_********さん

2018/7/223:15:40

単なる発言。
深い意味は無いです。

sop********さん

2018/7/223:11:49

羨ましいのではないですか。自分にできなかつたことをあなたは満喫している(ように見える)。または、自分の若い頃のことで後悔している。あなたにも後悔を味わってもらいたくない。そんなところでしようか。
鬱陶しいでしようけど、言いたいこと言わせておけばどうですか。だって、羨ましいなら自分だってやりたいことやればいいのに、やらないのでしよ。多分、やりたいこと、ないんでしょうね。気の毒ですね。
あなたは、あなたのやりたいこと、自信を持ってやれば良いと思います。

man********さん

2018/7/223:11:30

親から見て嫉妬などしていない。学生としての日頃の生活を見て、心配な面があるのでしょう。何と云っても人生の先輩なのだから、意見は意見として良く聞いて考えてご覧。

kok********さん

2018/7/223:07:51

お母さん自身があまり多趣味でないので、あなたがなにか興味津々で打ち込めることがあるということ自体に共感したり、深い理解を示したりができないんじゃないでしょうか?
だからといって、自分の傍で創作活動をつづけるあなたに無反応じゃ、親として冷たいかなと、なんとか言葉を返そうとしてくれてる感じがします。

興味を持つことや趣味に打ち込むことそのものに、という意味なので、あなたの創作物に共感できないという意味ではありません。

お母さんのわかる範囲であなたの行動に対するコメントをした結果
親目線の そういう時期もある〜や本業〜などといった、少しお説教のような、アドバイスになってしまってるんじゃないでしょうか。

趣味が違う友人となんら変わらないと思いますよ。
例えば自分は手芸が好きで、友人が競馬が好きだとして、お互い趣味の話をしても、へーそんなことに興味あるんだ、ってその人へのリアクションはできるけど、どの馬がどの親から生まれてこの馬は何年のなに賞で…ということに深く感動したり、共感するのは難しいと思います、、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる