ここから本文です

私はフランス人の彼と結婚を考えていて、日本かフランスどっちで結婚するか悩んで...

fjm********さん

2018/7/223:17:35

私はフランス人の彼と結婚を考えていて、日本かフランスどっちで結婚するか悩んでいます。私は今日本に住んでいて、彼は今ロンドンに住んでいます。結婚後はロンドンで一緒に暮らすつもりです。

その為にはVISAが必要なんですが、どちらの国で結婚してVISAの取得をする方が早くて簡単ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2018/7/223:42:44

ビザをとるにはどっちでも一緒だと思いますが、結婚するのにはフランスより日本の方がスムーズかもしれません。

私はフランスで結婚しましたが、まずフランスの役所が「これ用意して」書類のリストをくれるので、それを集めて法定翻訳して役所に提出。OKが出たら婚姻契約に役所に行く「予約」をします。婚姻契約には、証人も必須でもし申請した証人が来ないとかアクシデントがあれば、最初からやりなおしになります。また、役所によってはフランス語ができない人の場合、通訳が必須、といところもあります。

その点、日本なら必要書類を集めたら好きな時に婚姻届提出すればいいですから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる