ここから本文です

天皇制反対の方もいますが、国民視点から見た天皇制のメリット・デメリットは何でし...

pan********さん

2018/7/223:38:50

天皇制反対の方もいますが、国民視点から見た天皇制のメリット・デメリットは何でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2018/7/312:26:21

大統領制よりはるかに安く済むが最大のメリットでデメリットは無い。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2018/7/418:38:31

メリットは日本として各国のトップと会う時に役割ごとに安倍さんとか政治のトップが会うか天皇が会うか分けてる

あと祭事かな 天皇がトップで神に祈りをささげる宮司やってるから
もし天皇がいないとそこらへんを省庁とか1部門を作らないといけないけど
今より人がいるから人件費とか今よりすごいかかる

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

n1n********さん

2018/7/322:12:16

メリットはありません、何故なら象徴天皇制(国政には参加しないが、内閣総理大臣等の任命を行う)ですから、国家に対して何をしているのか意味不明。

上記に伴い宮内庁や皇宮警察(警視庁ではなく警察庁の組織)これらを維持するには税金がかかります、何もしていない人にそれ程の予算を投下するのはムダ。
第一皇族の歴史も怪しく近代は政権争いのツール、普通は大統領が一番トップで後首相となる(但しロシアは大統領選挙2期当選+首相2期当選というやり方や米国のように大統領選挙で大統領が軍事面でも最高司令官となる。

昭和が犯した罪(デメリット)
昭和天皇の戦犯について、彼は現在の朝鮮民主主義人民共和国に於ける将軍、ないし第一書記が保有する朝鮮人民軍に相当する大日本帝国陸海軍大元帥の地位にあった。
即ちポツダム宣言を少しでも早く受諾していれば少なくとも長崎原爆投下は避けられた(プルトニウム239を利用したファットマン、ジェット気流による打撃効果を科学者が知りたがっていた、広島型ウラン235利用の原爆は戦後処理の為の必要悪だと言ってもいいだろう)、これは米軍が硫黄島や沖縄戦での予想以上の死者が出て九州上陸コロネット作戦ではこれまで以上の被害がみこまれ、逆らえない一手は打っておくことは当然である。

戦後は極東軍事裁判でA級戦犯として処刑しておいたほうが望ましい、GHQが定めた日本国憲法で一切政治の場から退けより徹底的に排除しておけば、最近の皇室スキャンダルも問われない。
尚天皇家は日本郵船等の大株主でもあり、国債もあった筈だから隠し財産もある、神道を国家神道にしたんだから日本国に頼らず神道という宗教に面倒みてもらえば必要にして十分。

今日本に求められていること。
・情報収集機関の強化版を立ち上げる。
・外交が相手の手の内が見えれば引っかけブラフが打てる。
・特殊部隊の創設(新しい諸外国基準で甘い日本クオリティーとは一線を画す)
・人工衛星打ち上げを促進(ICBM技術や軍事衛星に転用する)
・核軍備(ICBM迄考慮)
・核再処理工場の早期完成。
・サイバー攻撃に力を入れる。

さて今日本に求められていることには天皇は要らない、多数のエンジニアや科学者大企業と自衛隊幹部です、外交や最終決定権は内閣にあり少なくとも民主主義であろう。
だが情けないかな、天皇制について85%が国民は肯定するとのこと、意外な数字を見て未だに洗脳されたままなのか自分の考えで動いているのか怪しい、マインドコントロールは恐ろしいと思わされた。

dai********さん

2018/7/318:18:18

メリットは日本民族が、
普遍的な忠誠心の対象を得る事であり、事実日本が、世界で最高の国家・社会・民族です。
デメリットはそれに伴い、
では忠誠心の対象が無ければ、
マトモでいられないかと云う問題です。
無論、人間は社会的な動物ですから、日本社会が存在する限り、忠誠の対象も存在し続けるでしょう。が、一歩社会から離れた所で、日本人にどれだけの人間性や生命力があるかは未知数です。
本当の民主主義とは、
君臣の道を弁え、
且つ、
君臣の何れも勤まる様で無ければなりません。
無論知ってか知らずか、
それを解決するのが、
亡くなれば神になるとする神道の概念ですが、あくまでもそれは神道の世界です。
神道の無い世界や日本とは無縁の社会でこそ、日本人の真価が問われます。
忠誠心の対象が居ない時、
日本人が日本人らしくあれるかどうかが、本当の忠誠心でしょう。

tei********さん

2018/7/223:47:25

平成天皇の次がハズレであること

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる